kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



SIGMA新製品体験イベントで sd Quattro Hと新レンズが欲しくなる。凄くよく写るから。

 シグマさんの新製品貸し出し体験会2017 Summerに行ってきました。
 暑かったです。
 お借りできる機材は以下。

SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM | Art(シグマ用/キヤノン用/ニコン用/ソニーEマウント用)
SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art(シグマ用/キヤノン用/ソニーEマウント用)
SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary(シグマ用/キヤノン用/ニコン用/ソニーEマウント用)
SIGMA 135mm F1.8 DG HSM | Art(シグマ用/キヤノン用/ニコン用/ソニーEマウント用)
SIGMA 12-24mm F4 DG HSM | Art(シグマ用/キヤノン用/ニコン用/ソニーEマウント用)
SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art(シグマ用/キヤノン用/ニコン用/ソニーEマウント用)
SIGMA Mount Converter MC-11(SA-E用/EF-E用)
SIGMA sd Quattro H

 私は、SIGMA sd Quattro Hにいくつかレンズをお借りしました。

SIGMA sd Quattro H + SIGMA 24mm F1.4 DG HSM

 貸出リストに入っていないSIGMA 24mm F1.4 DG HSMがあるということなので、これと SIGMA sd Quattro Hをお借りしました。HのついていないSIGMA sd Quattroも以前お借りしたことがあり、その時の様子は別エントリに書いています。

 
 SIGMA sd Quattro Hの画質は、凄かった。
 今日は夏の日差しで明暗差の激しいシーンを撮影することが多かった。普通のカメラは明暗差の激しいのはちょっと苦手。でもこれは良い感じに撮れます。驚きました。
 

 直射日光の当たる白い壁を撮りました。壁に貼られた料理の絵がカラフルで目立っていました。
 この構図は狙って撮っています。この写真を見たときに、視線が、左上から右下へ絵によって作られるラインに沿って動くと思います。その視線が真ん中下の人の部分で止まり、右上の紫のジュースに移動する。こういう視線の動きを狙っています。
 

SIGMA sd Quattro H + SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary

 次にレンズをSIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryに変えて試しました。
 SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryは、超望遠なのにコンパクト。写りもしっかりしています。
 

 右奥の錆びた建築物と左手前の煉瓦の壁、そしてネオンが良い感じだったので撮影しました。
 構図では、手前の女性ではなくネオンにピントを合わせており、写真を見たときに視線がネオンと手前の女性との間で往復すると思います。視線が往復しているうちに右下の黄色の立看にもたどり着く。こういう視線の動きを狙っています。
 
 100mm-400mmという超望遠は構図を作る柔軟性がありますね。焦点を変えながらいろんな構図を試すことができます。
 
 

 神社にお参りする少年をみつけました。シャツ・パンツともに青色でシンプルな構図になりそうだと思い撮影しました。
 少年の服の青色が強いため、少年を小さく写しています。写真を見たときに、青い色で視線が少年に誘導され、そのあと周りの建物に視線が動く。こういう動きを狙っています。

まとめ

 シグマさんの新製品貸し出し体験会2017 Summerで、SIGMA sd Quattro Hといくつかレンズを試しました。
 SIGMA sd Quattro Hの画質はすごいです。さすがFoveonセンサーです。Foveonセンサーは通常のベイヤー配列のセンサーと比べて3倍の情報を、画像処理エンジンに送ります。その分、画像処理に電気を喰うため電池の持ちは良くありません。電池は替えバッテリーで対応できますが、この画質の代わりはありません。すごい画質です。
 
 レンズSIGMA 24mm F1.4 DG HSMは、さすがに明るいです。F1.4まで開けると物凄くボケます。このボケを使ってどう構図を作るか考えるのは楽しそうです。
 
 レンズSIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMは、超望遠なのにコンパクトです。手持ちで楽々振り回すことができます。オートフォーカスが迷うときが何度かありましたが、手持ちで撮ってるせいでしょう。写りも良く、撮影の幅が広がります。

SIGMA ミラーレス一眼 sd Quattro H

SIGMA ミラーレス一眼 sd Quattro H

SIGMA 広角レンズ Art 24mm F1.4 DG HSM キヤノン用 401542

SIGMA 広角レンズ Art 24mm F1.4 DG HSM キヤノン用 401542