kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



すごく簡単で美味しい 水出しコーヒーの作り方

 水出しコーヒーをご存知でしょうか?美味しいんですよ。

 

 普通コーヒーは、コーヒー豆にお湯をかけて作りますよね。上手に入れたコーヒーは、苦みと酸味そして甘みのバランスが取れ、そして香り豊かです。朝のひと時には欠かせません。

 一方、水出しコーヒーは低い温度で抽出するため油分がコーヒー豆から出ず、さっぱりしたエグ味や雑味のない味に仕上がり、美味しいですよ。高級な喫茶店なんかでメニューにあったりします。

 低い温度で抽出するためには専用の器具が必要だったりします。例えばKALDIが作った動画を貼っておきます。


「水出し珈琲ポット」で水出しアイスコーヒー

 

 私も以前は専用器具で水出しコーヒーを作っていましたが、超簡単に作る方法をみつけてからは器具を使わなくなりました。その作り方をご紹介します。たった3つの手順です。

 

超簡単で美味しい水出しコーヒーの作り方

Step1 マグカップとコーヒーバッグを用意する

 スーパーに行くと一人分のコーヒーをいれるために小分けにしたコーヒー豆を売っていますよね。あれがコーヒーバッグです。これと水を入れたマグカップを用意します。

f:id:kota2009:20180728100900j:plain

コーヒーバッグと水を入れたマグカップを用意

Step2 コーヒーバッグをマグカップに入れる

 コーヒーバッグをマグカップに入れます。このとき封を切らずにそのままマグカップの中の水に浸けます。

f:id:kota2009:20180728100943j:plain

封を切らずにコーヒーバッグを、マグカップの水に浸す


Step3 冷蔵庫で4時間ほど放っておく

 コーヒーバッグを浸したマグカップを冷蔵庫に入れて好みの味になるまで放置してください(私は冷蔵庫に入れない場合も多いです、その方が速く味が出ますしね)。

 あとはコーヒーバッグを取り出してそのまま飲めばOKです。ホットコーヒーが飲みたいときは電子レンジでチンして温めます。

f:id:kota2009:20180728163226j:plain

コーヒーバッグを取り出して出来上がり


 

 

 まとめ

 私はコーヒーが好きです。お湯で入れたコーヒーも好きだし、水出しコーヒーも好きです。それぞれ味に個性があって両方好きです。

 水出しコーヒーはエグ味・雑味の少ない味ですっきりした味わいが特徴です。

 休日には、私は必ず朝はお湯でコーヒーを飲みます。その際ついでにマグカップにコーヒーバッグを浸して冷蔵庫に入れておいて、昼には水出しコーヒーを楽しでいます。

  

お題「コーヒー」

お題「ちょっとした贅沢」