kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



カレー激戦区下北沢の有名店46maのチキンカレーを食べた。美味しかった。

f:id:kota2009:20180726131630j:plain

46ma(シロクマ)


 下北沢はカレーの街なことをご存知ですか?日本屈指のカレー激戦区です。

 毎年、下北沢カレーフェスティバルが開催され、その様子はテレビ東京の「YOUは何しに日本へ」でも放送されました。

curryfes.pw

 

 下北沢のカレーイベントはそれだけでなく、下北沢カレー王座決定戦というものもあります。この下北沢カレー王座決定戦で2連勝した46ma(シロクマ)のチキンカレーを食べてきました。

 

 お店は本多劇場の近くの狭い小道を入ったところにあり、分かりやすいとはとても言えない場所にあります。また、46maは本業はバーで店内はバーカウンタだけ、わずか6席の小さな店舗です。

   店内に入るとバーカウンターの正面にはお酒のボトルが並びます。

f:id:kota2009:20180729132005j:plain

バーらしいボトル棚

 店の奥には、演劇の街下北沢らしく演劇のポスターがたくさん貼られています。

f:id:kota2009:20180729132248j:plain

店の奥は演劇のポスター

 さて肝心のカレーは、骨付きチキンの入ったチキンカレー。正直、骨付き肉か、、、食べるの面倒っと思いましたが、これが柔らかくスプーンでつっつくとホロホロに肉が骨から離れていきます。カレーのルーとは別に鶏肉は圧力鍋で煮たのかなっと想像します。

 ご飯はサフランライス。固めのご飯はカレーに合わせた炊き具合です。

 カレーは辛目で食べていると汗が出ます。しかし辛いものが苦手な私も完食しました。美味しかった。 写真には写っていませんが、別にサラダが付きます。

f:id:kota2009:20180729133055j:plain

46maチキンカレー


まとめ

 カレーの激戦区下北沢の有名店46maでチキンカレーを食べてきました。美味しかった。46maはバーです。食事メニューはチキンカレー一択です。お値段は1200円。

 

補足

 世田谷代田でトトロのシュークリームを食べた後、腹ごなしに下北沢まで散歩し、そのまま46maでカレーを食べました。バーに慣れていない若者はお店に入るのに躊躇するかもしれません。実際私の後に大学生くらいの女の子二人組は店の入り口で躊躇していました。カレー屋だと思っていたのでしょうね。

kota2009.hatenablog.com