kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



あなたは気づいていない。言い訳のコスパはかなり低い

f:id:kota2009:20180826065439j:image

https://www.pakutaso.com/20171007304post-13868.html より)

 

  失敗をやらかした時、あなたは言い訳しますか?

  私は言い訳します。

 でも、どうして言い訳したくなるのでしょうね?

 

  頼まれていた仕事を忘れていたとき、「忙しかったんだ」とか「急に上司から別の仕事を振られて」などと言い訳したくなりますよね。そんな言い訳したところで、「忙しいからできないと、事前に言ってくれよ」などと非難されることになるのですが。

  昔、大盛りで有名なイタリア料理店で、隣に大学生くらいのカップルがおり、デートをリードしたかったのでしょうか、男性が彼女の分まで料理をオーダーしておりました。サラダとパスタとデザートを、彼の分と彼女の分一つづつ合計6皿を彼が店員に頼んだ時、店員が優しく彼に言いました。「本店の料理は大盛りなので、サラダとパスタは二人で一皿づつの方が良いですよ」と。それを聞いて彼女が心配そうに「どうする?」という顔で彼を見ます。すると彼が彼女に「オレ、大食いだから大丈夫、友達みんな呆れるくらい食べるから」と言って、店員の忠告を聞かず6皿を頼みました。その店の料理は一皿で2人前は軽くありますので、皿がテーブルに運ばれるととても食べきれる量ではありません。彼女はますます心配そうに「大丈夫?」を繰り返します。彼女から「大丈夫?」と言われるたびに彼は「オレ大食いだから」を繰り返して、料理を口に運んでいました。彼は食べ進めるにつれて、彼は苦しそうになって口数が減り、最後には無言で食べきれない料理を見つめていました。

 

  彼は、どうして店員の忠告を聞けなかったのでしょうか?

  お分かりの通り、彼女の前で良い格好をしたかったからですね。店員から忠告されて自分が頼んだオーダーを変えるということが、彼にはカッコ悪く感じられたというところがポイントです。イタリア料理をちゃんと分かっているオレ、迷いなくオーダーするオレ、彼女をリードするオレってカッコいいという彼女に思ってもらいたいという欲が、店員の忠告を聞けなくさせていました。つまり、彼女にオレってカッコいいと思ってもらいたい、そんな気持ちが彼を動かしていました。

  冷静になれば、店員の忠告を聞かない男よりも、店員と上手にコミュニケーションしお薦めに従う男の方がカッコいいことが、彼にも分かるのでしょうが、とっさのことにカッコよく思ってほしいという欲に負けました。

 

「しない生活」(小池龍之介)に、言い訳をするのは自分を立派に見せたいという気持ちがあるため、とあります。

(言い訳とは)「本当なら自分は、もっと立派なんですよ!」と叫んでいるのと同じなのですから。

 

  自分を立派に見せようとするのは、シンドイ上にたいてい失敗します。言い訳するのはコスパが悪いようです。