kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



代替案も出さずに問題点を指摘するような、そんな会議には出たくない

togetter.com

 

 代替案も出さずに問題点を指摘する奴のいる会議に出ると終わったと思う。会議の生産性がグッと落ちるからだ。

 上のtogetterを見ると、問題点を出すことで会議に貢献している的な意見を目にする。え、問題点の洗い出し・共有もできていない会議が前提なのか?そんな会議はものすごく生産性が低い。会議が始まって、それからみんなで案を考えて、問題点を吟味してって、そんな進め方の会議に呼ばれたら泣きたくなる。生産性が低いからだ。

 それとも、これは決める会議じゃなくてアイデアを出すためのブレスト会議のことなのか?だったら、他人の意見を批判するのは禁止の筈。問題点を指摘する奴はブレストの基本ルールを知らない。そんなメンバーのいるブレスト会議は最悪だ。

 

 代替案も出さずに問題点を指摘する奴のいる会議に出ると、会議の生産性の点で終わったと思う。