kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



年代別の新型コロナウィルス感染割合を調べた

 新型コロナウィルスについて多くの憶測が流れていて、どれが本当か分からない状況が続いている。こういう時は、出所の明確なデータを追うことが大切。私は、厚生労働省の発表するデータを注視しています。

 この中で興味深いのが年代別の感染者数。グラフにすると以下の通り(令和2年4月19日18時時点のデータを使用)。20代の感染者数が意外に多い。 

f:id:kota2009:20200422202100p:plain

年代別の新型コロナウィルス感染者数(陽性者数)

 

 少子高齢化の進んでいる日本では、若い世代の人口は少ない筈です。そこで、同じく厚生労働省の発表した人口推計(令和2年4月20日)を使って感染割合をグラフにしたのが以下。20代の一番多いことが分かります。

f:id:kota2009:20200422202747p:plain

年代別の新型コロナウィルス感染割合

 

 20代と40代を比べると、1.4倍ほど20代の方が感染していることになります。

 以下の点で20代の方が40代よりも感染しづらいと思っていたので、面白い結果です。

  • 体力のある20代の方が40代よりも感染しづらいと思っていた
  • 職場での感染という点でも、20代の方が感染しづらい(40代は働き盛りであるので感染リスクにさらされやすい)と思っていた

 

まとめ

 厚生労働省のデータを使って、年代別の新型コロナウィルスの感染状況を調べた。感染割合は20代が一番多いことが分かった*1

 

付録

 グラフを書くために使ったデータを記しておきます。

年代 新型コロナ感染者数(人) 人口(百万人) 割合
10代未満 158 878 1.80E-07
10代 224 1101 2.03E-07
20代 1724 1266 1.36E-06
30代 1614 1414 1.14E-06
40代 1776 1837 9.67E-07
50代 1827 1639 1.11E-06
60代 1224 1588 7.71E-07
70代 957 1615 5.93E-07
80代以上 782/td> 1117

6.94E-07

 

追記 2020年4月25日

 NHKが同種の分析をしていました(データを男女で分割しているためサンプル数が少なく、統計的に意味があるのかは不明なことに注意)。

f:id:kota2009:20200425062418j:plain

年代別・男女別 感染割合(NHK

NHK NEW WEB「日本国内の感染者9800人 NHKデータ分析」

 

*1:統計的に有意差があるかどうかの検定はしていないことに注意。