kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



洗濯機を買い替えた

 今使っている洗濯機が古くなってきたので、思い切って洗濯機を買い替えました。

 まだまだ動くのだけれど、いかんせん20年前の洗濯機を使い続けるのは勇気がいる。20年と言えば、内部基板のはんだ付けが取れてもおかしくないし、電解コンデンサーがドライアップしてもおかしくない、いやドライアップしてない方がおかしい。

 

 いまどきの洗濯機について、ネットで調べると、パナソニック、日立、東芝が候補に挙がる。また、調べている中で、どうも、洗濯機というもの自体が大して進化していないように感じる。汚れ落ちの良くなる新技術が出ているわけでもないし、乾燥が速くなる新技術が出ているわけでもない。各社独自の小さな進歩を繰り返しているという印象。

 そこで、なんとなく日立か東芝の二つに絞り込み、日立はビートウォッシュがウリらしいこと、東芝はウルトラファインバブルがウリらしいことが分かった。どちらが汚れ落ちが良いのか分からない。きっとどっちも同じ程度なのだろう。騒音を調べると、東芝の方が静かなようなので、東芝に決めました。

 

 新しい洗濯機で洗濯すると、思ったよりも静かで嬉しい。