kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



剪定ばさみ用砥石を買った

f:id:kota2009:20220125112629j:plain

剪定ばさみ用砥石

 

 剪定ばさみを研ぐための砥石を買った。剪定ばさみの有名ブランド岡恒のものを選んだ。

 

 そもそも、剪定ばさみは形が特殊でなかなか研ぎづらい。だからと言って研がずにいると切れ味が鈍る。切れないハサミで剪定するのは、疲れるし、何よりも植物に悪い。私はバラを育てているが、切れ味の悪いハサミで切ると切断面がつぶれて枯れこんでくる確率が上がる。大事な植物だから、スパッと切ってあげたい。

 

 さて、この砥石は、その形状が絶妙だ。幅の狭いスティック状であるため、ハサミの刃の間に差し込んで研ぐことができる。

f:id:kota2009:20220125112819j:plain

刃の間を通して研ぐ

 

 これを使って、ハサミを研いでみると、5,6回こすると刃が尖ってくる。剪定ばさみの刃は柔らかいことが分かる。ま、固いと刃こぼれするのでそうならないよう、粘る刃にしているのだろう。

f:id:kota2009:20220125121336j:plain

異なる形状のハサミ、どちらのタイプも研げる

 

 

 

 砥石には、袋がついてくる。さすが日本製だ。なくても困らないけれど、あると嬉しい。

 また、剪定ばさみ以外に包丁も研いでみた。なかなか使いやすい。包丁の切れ味も戻って嬉しい。

 

f:id:kota2009:20220125112520j:plain
f:id:kota2009:20220125112629j:plain
f:id:kota2009:20220125112819j:plain
f:id:kota2009:20220125121336j:plain