4代目フィットに乗っています。このフィットは電動パーキングを備えていて、動作が面白い。気づいたことを記しておきます(フィットが面白いというより電動パーキングって面白いという話です)。
まず、オートマチックブレーキホールドとパーキングブレーキは、別物です。オートマチックブレーキホールドをオンにしておくと、停車時にフットブレーキを離しても停車し続けます。このとき、パーキングブレーキがかかっているように思ってしまいますが、そうではありません。この両者は別物です。これを理解しておくと、次の動作が分かりやすい。
- オートマチックブレーキホールドがオンで、停車している状態で、シフトノブをPレンジにいれても、パーキングブレーキはかからない。
- オートマチックブレーキホールドがオンで、停車している状態で、シートベルトを外すと、パーキングブレーキがかかる。
- オートマチックブレーキホールドがオンで、停車している状態で、10分間停車し続けると、パーキングブレーキがかかる。
- オートマチックブレーキホールドがオンで、停車している状態で、パワーモードをOFFにすると、パーキングブレーキがかかる。
上の1は分かりづらくて、フィットを買った最初の頃は、パーキングブレーキがかかっていないことに気づかず停車していました。
また、2は、例えば、信号待ちで上着を脱ぐためにシートベルトを外すと、信号が青に変わったとき発信できなくて焦りました。これは、シートベルトを外したときにパーキングブレーキがかかり、シートベルトをしないとパーキングブレーキを解除できないためです。
さて、普通の人はやらないと思いますが、走行中に電動パーキングのレバーを引くと、引いている間はパーキングブレーキがかかります。電動パーキングはドリフトできないと言われていましたが、フィットはできます。
また、初期設定ではオフとなっていますが、パワーモードをオフにした際に自動でパーキングブレーキをかける設定にすることもできます。
停車時には必ずしもパーキングブレーキをかけておけば良いというものではない。
- レッカー移動の際にはパーキングブレーキを外しておく必要がある
- 雪国の夜間は、パーキングブレーキを外しておく必要がある(凍結防止)
こういうことまで考えると、フィットの設定はよくできていると感じます。