kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



ふるさと納税でバラ三昧

 バラを育てるのは難しい。そう言われていましたが、最近は品種改良が進みそうでないものも出てきています。特に、ロサオリエンティスと言うシリーズのバラは、日本の気候に合った強健で病気になりやすい新しいバラです。中でも、特にシャリマというバラは、滅茶苦茶病菌に強い品種として有名です。

 新しいバラは、ちょっとお値段がお高めなのが難点。

 ところが、楽天市場のふるさと納税サイトを見ていると、埼玉県杉本町の返礼品としてシャリマがあるではないですか。ふるさと納税と言えば、ただ同然で返礼品をもえらえる制度。しかも、楽天市場ならポイントが付きます。さらに、今は買い回りセールをやっていて、ポイントは最高10倍まで可能。

 勢い余って、大阪府泉南市にふるさと納税してイングリッシュローズも返礼品に指定しました。泉南市の返礼品は、バラの品種を指定できないので、何が来るかはお楽しみです。

 ほかにも、岐阜県大野町の返礼品は、川本バラ園のバラ苗があります。こちらは、品種の指定ができます。ガブリエルやラ・マリエなど人気品種が選べます。「うーん、私が止まらん」状態で、ガブリエルもポチりそうになりましたが、なんとか堪えました((笑))。

 その代わり、千葉県八千代市にふるさと納税し、返礼品として京成バラ園の土と鉢(二つ)と肥料のセットをゲットしました。

 これで、バラ苗2つとそれを入れる鉢と土と肥料が揃いました。

 

 ふるさと納税と楽天市場の組み合わせって、なんてお得なんだ。。