kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



衝動買いしたS&B食品のローズマリー苗は、予想以上に良くできていた

  カレー粉で有名なS&B食品が販売するローズマリーの苗を衝動買いしてしまった。*1

 「香りとおいしさにこだわったヱスビー食品のおすすめ」と書かれては、すごくおいしいローズマリーに違いないと思ってしまう。これがS&B食品のブランド力だ。そして、話のネタに面白いという点も気にいった。

S&B食品のローズマリーの苗

 

 

 ところで、このローズマリーはめちゃくちゃ立派なポットに植えられている。縦長スリットで、素材の厚みもしっかりしている。よくあるビニールポットとは全然違う。

立派なスリットポット

 

 また、一つのポットに二苗が植わっているのも贅沢だ。使っている土も良い。もみ殻を含んだ土は、有機物たっぷりで水はけも良い。このポットと土で、かなり大きく育てられそうだ。こんなに贅沢に苗を作って、S&B食品は大丈夫なのか?

土も良いものを使っている

 

 味の方はまだ食べていないので分からないが、香りはとても良くしかも強い。育てている別のローズマリーと比べると3倍くらい強い香りがする。期待できる。

香りが強い

 

 まずは、一か月ほどこのポットで育ててみようと思う。ローズマリーは乾燥気味に育てるのがコツ。水やりは控えめに。

 

追記(2023年4月22日)

 S&B食品は自社の農場でハーブを育てて、スーパーマーケットの野菜売り場などで売っています。バジル、チャイブ、などなど。今回ホームセンターで買ったこのハーブ苗は、S&B食品がスーパーで売っているハーブを育てる品種と同じものです。つまり、美味しいんです。

 詳しくは、以下の動画を見てください。

【絶対失敗しない!】ハーブ栽培のコツをあなたにだけ教えます 【カーメン君】【エスビー】【初心者】 - YouTube