kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



真空断熱タンブラーを新調した。次はサーモスJDP-400

  真空断熱タンブラーを愛用しています。仕事をしていて、難しい箇所になったとき、細かい図面を書かなければいけないとき、クレームに対応するときなど、手元に飲み物が欲しいものです。できるなら、ぬるいコーヒーではなく熱いコーヒーがあると助かります。また、熱いコーヒーを淹れたカップを木のテーブルにおいても、テーブルが焼けないのも嬉しい。

 良さそうな真空断熱タンブラーをみつけたので、新調することにしました。それが、サーモスのJDP-400。

サーモス 真空断熱タンブラー

 

これまでタンブラーへの不満

 これまで使っていたタンブラーはノーブランドの安いものでしたが、いくつか不満がありました。

  • 底細りの形のため洗う時に底へ手が入らず、段々と底が汚くなる。
  • 蓋が洗いづらくて、段々と蓋が汚くなる。
  • タンブラーの背が高くて、置いているときに不安定で倒しそうになる。

左:新しいタンブラー、右:古いタンブラー

 

サーモス JDP-400の良いところ

 サーモス JDP-400の良いところは

  • 洗う時に底まで手が届くこと
  • 蓋が洗いやすいこと
  • 背が低くて安定していること

 

特に蓋はよく考えられた形になっています。気に入ったのは2点。

  • 飲み口を外して洗えること
  • パッキンを外して洗えること

蓋は直接口をつける部分なので、洗いやすいのは嬉しい。

 

蓋の飲み口を外して洗える

 

蓋のパッキンを外して洗える

 

まとめ

 真空断熱タンブラーを新調しました。サーモスJDP-400はとても良い。

 洗いやすい点がとても助かっている。食洗器もOK。もちろん保温能力も十分です。