天気予報によると、暑すぎる残暑は今週で終わり、来週からは秋の天気のようです。
そこで、植物の夏越しの結果をまとめようと思います。
夏越しの難しい植物たち
私が育てている植物の中で、以下のものは暑さに弱く夏越しの難しい植物です。
- チョカモカ(チョコレートコスモス:PW)
- シンプリーコーラル(マーガレット:PW)
- ナデシコ(ミーテ:サントリーフラワーズ)
詳細は別記事にも書いていますので、宜しければご参照ください。
夏越しの結果
チョカモカ(チョコレートコスモス)
見事に失敗しました。詳細は、別記事【チョコレートコスモスの夏越し失敗、そして再チャレンジ、そして失敗 - kotaの雑記帳 (hatenablog.com)】に書いていますが、暑さに弱い植物を真夏に買って、夏越しといううのは無理がありました。
シンプリーコーラル(マーガレット)
シンプリーコーラルは、無事に夏越しできました。現在の様子は、以下の写真のようになっています。8月下旬から、株元の木質化した部分からも芽吹いてきましたので、枝を少しずつ切り詰めて、なるべく株元から芽吹くようにしています。
ミーテ(ナデシコ)
ミーテも、無事に夏越しできました。現在の様子は、以下の写真のようになっています。株元はムレて枯れていますが、現在は少し芽吹き始めています。花も咲かせました(本当はピンクの花色なのですが、暑い時期だけあって真っ白な花です)。
その他の枯れた花
夏に強いはずの植物もいくつか枯れました。”暑さに強い”という言葉を信じて、一日中、直射日光の当たる場所に置いたのが原因だと思います。
- ペチュニア:試験品種として売られていたパープルの花を咲かせるペチュニアが突然枯れました。
- ミリオンベル(カリブラコア:サントリーフラワーズ):今年だけの限定色の花というふれこみに惹かれて購入しましたが、これも突然枯れました。
まとめ
今年の夏は暑かったですね。上に書いたように3つの花が枯れました。夏越しは、園芸好きの毎年の課題ですね。ある程度枯れるのは仕方ないと思っています。