kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



神奈川県三浦半島葉山の「海ごはん Ohana」は塩梅の良い美味しい料理を食べられる

 神奈川県三浦半島の葉山 長者ヶ岬にある「海ごはん Ohana」に行ってきました。観光客向けの分かりやすい美味しさではなく、大人向けの塩梅の良い味付けのご飯を食べました。美味しかった。

 

 私の勝手なイメージですが、映画「海町Diary」に出てきそうなご飯屋さんです。普通の民家を改造した食堂で、ご高齢の女性だけでやっていました。彼女たちは自然体な気安さで接してくれます。

 

 昼ごはんを食べに行って、アジフライ定食を頼みました。他のメニューは、刺身定食・ハンバーグ定食・カレー。どれも1400円前後でした。

 

アジフライ定食

 アジフライの衣が尋常じゃないくらいサクサクで美味しい。きゅうりの漬物は(自家製だと思う)浅漬けでパリパリ。酢の物は、少し甘味を感じる甘酢で塩梅が絶妙。お味噌汁はシジミ、これも美味い。

 このほかに、コロッケを食べましたが、これも衣がサクサク、ジャガイモの甘さしっかりで、美味しかった。

 

 このお店は、民家をそのまま使っていて、席は4人がけテーブルが3卓、二人掛けが1卓、カウンター席が2席。

 店内には皇室のカレンダーが貼ってあり、葉山っぽい。

外観は普通の民家



窓から見える庭には、多くの植物が植わっている

 

まとめ

 葉山 長者ヶ岬にある「海ごはん Ohana」に行ってきました。美味しかった。

 地元の気の良い方のお宅にお邪魔した、そんな心地よさのある場所でした

 塩梅の良い料理は抜群に美味しい。