kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



「舟を編む」(三浦しをん):言葉というツールで世間を渡るための辞書は舟である

舟を編む (光文社文庫) 作者:三浦 しをん 光文社 Amazon 三浦しをんの「舟を編む」を読んだ感想を記す。 この小説は、映画やアニメにもなったので知っている人は多いだろう。作者の三浦しをんは、その道のプロの日常をモチーフに小説をよく書いている。「神…

洋食ボンバー

豪徳寺の洋食ボンバーに行きました。 食べたのは、ハンバーグ。美味しかった。 特に豪華な食材を使ったというわけではないけれど、家庭ではなかなかできない味。デミグラスソースも美味しい。機会があればリピートしたい。

「自分だけの答え」がみつかる 13歳からのアート思考:現代アートとは何かがよく分かる本

「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考 作者:末永 幸歩 ダイヤモンド社 Amazon 著者の言いたいことは、次の一文に集約されている。 「自分の興味・好奇心・疑問」を皮切りに、「自分のものの見方」で世界を見つめ、好奇心に従って探求を進める…

「ネットカルマ」(佐々木閑):全てを記憶するネットの功罪

ネットカルマ 邪悪なバーチャル世界からの脱出 (角川新書) 作者:佐々木 閑 KADOKAWA Amazon 仏教学者の佐々木閑さんの著書。 仏教の概念であるカルマ(業)とは、人の行動や思考は常に記録されいつかその報いをうけるというもの。自業自得や因果応報などと関…

剪定バサミを買い替えた、選んだのは憧れのブランド岡恒

剪定ばさみを新しくしました。選んだのは、「岡恒 剪定鋏 200mm NO.103」。 岡恒の剪定ばさみ これまではノーブランドの剪定ばさみを使っていたのですが、11年使うとさすがにガタガタしてきたので買い替えることにしました。そこで、あこがれのブランド岡…

4代目フィット e:HEVシステムの電気系

4代目フィット e:HEVに乗っている。私にとって初めてのハイブリッド車であるので、いろいろ調べている。今回は電気系について調べた。 e:HEVシステム エンジンはジェネレーターを回し、その電力で駆動用モーターを回して走行する。いわゆるシリーズハイブリ…

スピーカーケーブルを交換した

家のオーディオのスピーカーケーブルを交換した。 ケーブルは巻き線で買った。Amazon ベーシックだけあって激安。既成のケーブルは長さを選ぶのが面倒だし、間違えた時に寂しい思いをする。これなら15メートルのケーブルを現場で切って使うので、測り間違え…

小説「風が強く吹いている」(三浦しおん)の感想(レビュー):勝利だけでなく目指すものがある

風が強く吹いている (新潮文庫) 作者:しをん, 三浦 新潮社 Amazon 三浦しおんの小説「風が強く吹いている」を読んだ。その感想を書く。 著者の三浦しおんは、一般には知られていない専門家の生活を丁寧に描く作家だ。例えば、植物学の研究者の日常を丹念に描…

Honda Total Careの便利なところだけ簡単に説明する

最近4代目フィットを手に入れて楽しく乗っている。中でも面白いのは、Honda Total Careというネットサービスだ。ここでは、Honda Total Careについて書いていく。 Honda Total Careとは Honda Total Careは、ホンダの自動車のオーナー向けサービスで、無料…

4代目フィットの電動パーキングの豆知識

4代目フィットに乗っています。このフィットは電動パーキングを備えていて、動作が面白い。気づいたことを記しておきます(フィットが面白いというより電動パーキングって面白いという話です)。 まず、オートマチックブレーキホールドとパーキングブレーキ…

4代目フィットのホンダセンシングがグッと賢くなっていた

ホンダセンシングは賢くなった。 4代目フィットを手に入れて2か月経つ。ホンダセンシング(被害軽減ブレーキ、オートクルーズコントロール、レーンキープアシスト等)が賢くなったと感心する。 3代目フィットに乗ったときは、 被害軽減ブレーキが、対向車線…

フィットの燃費を計った

最近4代目フィット(ハイブリッド)を手に入れた。先日、2度目のガソリンを入れた際に燃費を計ったら、21Km/Lだった(走行距離712Km、ガソリン33.5L)。 これが良いのか、悪いのかは、車に求めるもの次第だけど、僕は満足している。というのも、フィットの前…

剪定ばさみ用砥石を買った

剪定ばさみ用砥石 剪定ばさみを研ぐための砥石を買った。剪定ばさみの有名ブランド岡恒のものを選んだ。 岡恒(Okatsune) 剪定鋏用砥石 60g No.412 岡恒(Okatsune) Amazon そもそも、剪定ばさみは形が特殊でなかなか研ぎづらい。だからと言って研がずにいると…

漫画「あせとせっけん」:設定が面白い! 絵が素敵!なコミック

漫画の「あせとせっけん」が抜群に面白かった。内容は、下の二人の恋愛物語である。 鼻の利き、匂いをかぎ分けることに秀でている香太郎 汗っかきで、自分の体臭にコンプレックスのある麻子 主人公 香太郎は麻子の体臭をいい匂いだと思うが、麻子はそれが信…

映画『コンフィデンスマンJP 英雄編』を観た:どんでん返しが続きに続く、観客としては素直に騙されると楽しい

confidenceman-movie.com 詐欺師3人組の活躍(?)を描く映画コンフィデンスマンJP。ロマンス編、プリンス編に続く3作目がこの英雄編だ。 今回は、登場人物それぞれの独立した視点でストーリーが描かれる。そのストーリー構成は伊坂幸太郎の小説にも似てい…

texcy luxeをリピートした

5年前に買ったtexcy luxeの靴は、軽くて柔らかく履きやすかった。5年履くとさすがに傷んできたので、またtexcy luxeの靴を買いなおすことにしました。 kota2009.hatenablog.com 5年前の靴は、texcy luxeのTU-7774。 随分傷んだ前の靴(texcy luxe TU-7774) …

ハイブリッド車のエンジン音の大きさを測ってみた(4代目フィット e:HEV)

ホンダのFIT4 e:HEV(4代目フィットハイブリッド)を買った。ハイブリッド車のメリットとして良く挙げられるのは、 車内の静粛性 モーター独自の低速トルクの太さ 燃費の良さ この中の1番目の静かさについて測ってみた。測定には、iPhoneでアプリ「デシベルX…

浦和のオイスターバーヤミーでランチ

浦和のオイスターバーヤミーでランチをいただきました。 yummyurawa.owst.jp 頂いたのは、大粒牡蠣フライのランチセットとグラスワイン(ソービニヨンブラン)で、料金は2000円でお釣りが来ました。カキフライはジューシーで美味しかった。白飯も美味し…

バラの挿し木:冬編

今日は、バラの冬選定をし、その際に切り取った枝を挿し木にしました。 バラの挿し木には夏挿しと冬挿しがあって、この時期に行うのが冬挿しです。夏挿しと違い、次の利点があります。 挿し穂をつくる枝が豊富(冬選定で切り取った枝を使えるため) 水の管理…

ホームルーターを、故障前に交換した。新しく選んだのはNEC Aterm WG1900HP2

家のホームルータを買い替えました。NEC AtermWR8500NからNEC Aterm WG1900 HP2へ、交換しました。 今のNEC AtermWR8500Nを購入したのは2009年11月ですから、12年間動き続けたことになります。よく故障せずに動いたものだ。 kota2009.hatenablog.com 最近は…

MAZDA2ハイブリッドはヤリスになった、少なくともヨーロッパでは

car.watch.impress.co.jp デミオことMAZDA2のヨーロッパ向けハイブリッドはトヨタヤリスになりましたね。 ヨーロッパでは、CAFE規制が厳しくビジネスを続けるにはハイブリッド自動車が絶対必要です。マツダはハイブリッド技術で出遅れたこと*1、マツダの会社…

スマートキーのケース(Deyou)を買いました

4代目フィットのスマートキー用にケースを買いました。選んだのはDeyouのケース。 Deyouのスマートキーケース ケースが欲しい理由 私は、スマートキーをよく落とす。このままだと、スマートキーが傷だらけになりそうだから、キーホルダーかキーケースが欲し…

4代目フィット(e:HEV)の納車後の感想

ガソリンエンジン2.0Lのセダンから、4代目フィット(e:HEV)に乗り換えた。車を変えると、色々と違いが有って面白い。そこで、基本的な点の感想を書いておこう。 ブレーキが良く効く ブレーキは、車種ごとに味付けが違うのだけど、ホンダの車は全般的に踏み始…

フィットハイブリッドのバッテリーは小さいのか?(ハイブリッド車のバッテリー容量と走り)

table { width:auto; /* 大きさを自動に */ border-collapse: collapse; } th { border: solid 1px #666666; color: #000000; background-color: #DFDFDF; } td { border: solid 1px #666666; color: #000000; background-color: #FFFFFF; text-align: right…

次の車は、4代目フィットに決めた。

新しく車を買いました。ホンダのフィットです。 柴犬フィット(素材ライブラリ.com様より) 私は長いことセダン(ガソリンエンジン、排気量2.0L)に乗っていましたが、あまりにも古くなってきたため、車を買い替えることにしました。 実は、新しい車をフィッ…

多様性の推進と女性専用車両

これはふとした瞬間に、電車の女性専用車両って正しいんだろうか?と思った話。 新幹線に乗って大阪に移動し、在来線に乗り換えて目的地へ向かった。乗り換えた在来線で、周囲の乗客が怪訝な顔で僕をチラチラ見る。なんだろうと思いながらも、疲れていたから…

古いノートPCのHDDをSSDに換装した作業記録

ノートPCのHDDをSSDに換装したので、その作業記録を残します。 ノートPCは dynabook Satellite B35/R。そのスペックは OS:Windows10 pro CPU:Celeron Dual-Core 3205U(Broadwell) 1.5GHz/2コア 画面サイズ:15.6インチ メモリ容量:4GB HDD容量:500GB 知り合…

映画「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ファイナル」の感想

kaguyasama-movie.com 映画「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ファイナル」を観た。主演は、平野紫曜と橋本環奈。 ストーリーは、「恋愛は告白したら負け」という信念を持つ二人が、相手に告白させようと策をめぐらせるもの。内容はドタバタ劇…

NFTとコンテンツ流通に関する期待と問題

(フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)model by 井隼そら) NFT(Non-Fungible Token)というものがあります。ブロックチェーンの応用で、デジタルデータの所有者を記録するものです。これをどう使うと良いのか、皆が試行錯誤している状態で、また過剰な期待…

レコーディングダイエットで毎日の体重測定が続かないのは、あなたのせいではなくて体重計のせいかもしれない

ダイエットのために体重計を買い替えました。選んだのはタニタの薄型体重計(BC-316)。 タニタ 体組成計 パールホワイト色 BC-316-WH タニタ(Tanita) Amazon 在宅勤務が続いたおかげで、ジリジリと体重が増えてきました。そろそろダイエットをしないと、服が…