kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



映画「パラサイト 半地下の家族」を観てきた、

www.parasite-mv.jp カンヌとアカデミーを獲った映画「パラサイト 半地下の家族」を観てきました。 あんな終わり方をしなくてもいいのになぁー、というのが私の感想。 カンヌとアカデミーを獲っただけあって、多くの映画評論家のコメントがネットで読める。…

『「明日の子供たち」(有川浩)』:文章の構成が見事で2度読める本、そして有川浩らしくない辛口なストーリをしっかり読みたい

明日の子供たち (幻冬舎文庫) 作者:有川 浩 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/04/10 メディア: 文庫 文章構成の素晴らしいお話です。そして本の目的がユニーク。 小説の舞台は児童養護施設。児童養護施設と聞いて皆さんはどんなイメージを思い浮かべま…

「中田敦彦のYoutube大学」世界史が良く出来ている

「中田敦彦のYoutube大学」世界史が良く出来ている。 世界史って、年号を丸暗記するつまらない勉強というイメージはでないですか?「”人は去れ”1830年7月革命」とか無理やりな語呂合わせで覚えたりして、本当につまらなかった。 大人になって、つまらない理…

「キケン」(有川浩)は、少女漫画なのだと思った

キケン (新潮文庫) 作者:有川 浩 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2013/06/26 メディア: 文庫 これは、西南大学の機械制御研究部、略称「キケン」を舞台に描かれる青春物語。 主人公たちは、工学部にありがちなほぼ男だけの大学生活を送る工学男子。無茶や…

向上心には、呪いが込められている

「向上心」という言葉は、なんだか尊いオーラをまとっている。「あの子は、向上心ある」、「向上心のあるやつは、違うね」とか、羨望の色がそこにある。就職活動においても、向上心を自己PRに使えという教えがある(『自己PRで向上心を伝えるポイント3つ【例…

2020年初めてのランチは、浦和のイタリアン プリマベラ

浦和のイタリアンの名店プリマベラ。美味しくって、つい通ってしまう。2020年も、初めての外で食べるランチはプリマベラでした。安い店ではないが、これだけのクオリティのイタリアンを食べられるお店は、銀座など都内にも殆ど無い。 ランチだけど、やはり飲…

『形容詞を使わない 大人の文章表現力』(石黒圭):文章を上手に膨らませるための本

形容詞を使わない 大人の文章表現力 作者:石黒圭 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2018/02/09 メディア: Kindle版 「形容詞を使わない」という切り口が斬新で買った本。本書は、文章表現を増やすノウハウ本だ。でも、単なる表現のことだけでなく、…

アナと雪の女王2を観た。歌と映像が素晴らしい、ストーリーはシンプル。

www.disney.co.jp アナと雪の女王2を、英語版(日本語字幕版)で観ました。良かったです。 アナと雪の女王は、ミュージカルの構成を映画に持ち込んだことでしょう。今回は、さらに歌が多めでした。歌が多いとセリフが少なくなるため、ストーリーはその分シ…

『祝祭と予感』(恩田陸)は、『蜜蜂と遠雷』の後のデザート

祝祭と予感 作者:恩田 陸 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2019/10/04 メディア: 単行本 直木賞と本屋大賞のダブル受賞した『蜜蜂と遠雷(恩田陸)』のサイドストーリーが、この『祝祭と予感』で、6つの短編が収められている。 「祝祭と掃苔」:栄田亜夜とマ…

琴音さんのライブに行った

kotoneofficial.com 琴音さんの歌を聞きに、渋谷のライブハウスに行きました。 琴音さんは、TV番組「音楽チャンプ」などに出ていたので、知っている人も多いでしょう。歌の上手い16歳です。 Veats Shibuya 開演前 実際、彼女はとても上手でした。うまく育て…

来年の手帳もミドリ

来年の手帳は決まりましたか? 私は、来年もMDノートダイアリに決めました。 www.midori-store.net そもそも、紙の手帳って、スマホの時代にいるのか?という話はあるでしょう。 スマホは便利だし効率的なんですが、少し効率が良すぎるというか遊びが無さす…

大友花恋さんが大物になるかもと、新米姉妹の二人ご飯を見て思った

録り貯めていたTV番組を見ています。 そんな中で、引きこまれるのが「新米姉妹の二人ご飯」というドラマ。大友花恋さんの演技が良い。昔「鈴木先生」というドラマで、土屋太鳳さんを初めて見たときのことを思い出します。 ドラマのストーリは四コマ漫画のよ…

PCオーディオのためDDC(FX-AUDIO- FX-D03J USBバスパワー)を買った

オーディオのDDC(Digital to Digital Converter) を買いました。良かったのでメモを残します。買ったのは、ノースフラットジャパン社のオーディオブランド FX-AUDIO-のFX-D03J*1。 FX-AUDIO- FX-D03J USBバスパワー駆動DDC USB接続でOPTICAL・COAXIALデジタ…

南町田グランベリーパークに行ってきた

リニューアルオープンした南町田グランベリーパークに行ってきました。 gbp.minamimachida-grandberrypark.com ここは、東京都内にあるアウトレットモールで、もともとアウトレットモールは郊外にあることが多いため、それらと比べると便利な場所にあります…

新しい傘はWaterfrontで

長傘が壊れたので、Waterfrontで新しい傘を買いました。 今年の秋は台風が続けてきて各地で水害がでました。風の強い日に傘をつかっていたら、風にあおられて傘が壊れました。まぁ、7年ほど使った傘だったので仕方ない。 新しい傘は、傘専門店として有名なWa…

顎下腺癌になってからのこと

2016年に顎下腺癌がみつかり、夏の終わりに手術をしました。 癌がみつかると色々大変だったのですが、手術後も何かと大変です。このエントリでは、術後の記録を残していきます。 kota2009.hatenablog.com 2018年1月26日 診察 診察に病院へ。主治医と話をして…

実は高級ショップばかり、東京蚤の市に行きました

昨年に引き続き、東京蚤の市に行きました。今年は、11月15日から17日で開催。場所は昭和記念公園でした。 kota2009.hatenablog.com 今年は、場所がイチョウ並木で有名な昭和記念公園、しかも紅葉シーズン真っ盛りという事で、ものすごく多くの人が来ていまし…

小説「蜜蜂と遠雷」(恩田陸):ストーリだけでなく表現を追いたい小説

映画「蜜蜂と遠雷」が良かったので、小説も読みました。kota2009.hatenablog.com ピアノコンクールを舞台にした小説。多くのピアニストがその腕前を競い、審査員が彼らの演奏を評価する。コンクールが1次予選、2次予選、3次予選、本選と進む中で、コンテスタ…

LA BETTOLA da Ochiai (ラ・ベットラ・ダ・オチアイ)で贅沢ランチ

銀座のイタリアン ラ・ベットラ・ダ・オチアイでランチを食べました。このお店は予約必須。私が行ったときも、全席予約客で埋まっていました。 www.la-bettola.co.jp 忙しいお店らしく、システムは最適化されています。 イタリアンレストランとしては珍しい…

ジョーカーの次は誰だ?

映画「ジョーカー」がヒットしている。ヒーローバットマンの敵役のジョーカーに光を当てた映画だ。 ハリウッド映画は、これまで様々なヒーローものを作っており、その数だけ敵役が存在する。それだけに、敵役にスポットライトを当てた映画の企画が、今頃ハリ…

分かりづらい「相対的貧困」について調べてみた

”日本では7人に1人が貧困に苦しんでいる”。こういったセンセーショナルなフレーズをよく耳にする。しかし、どうもピンとこない。自分の肌感覚に合わないからだ。 以下の記事を読んで”7人に1人が貧困”の意味と、肌感覚に合わない理由が分かった。貧困の定義に…

タピオカミルクティの憂鬱、冬が来る

朝夕の気温が下がり、秋が深まってまいりました。もうすぐ冬がやってきます。 今年大流行したタピオカ人気はいつまで続くのでしょうね?一部にはタピオカ人気は一過性のものではなく、定着するという声もあります。しかし、同じようなことを昨年の夏も言って…

何故ジャップには人気モチーフがないか、それは神様のせいさ

ネットを見ていると面白い記事があった。 anond.hatelabo.jp 世界に広がったキャラクターとして、日本発のものがないのは無いのは何故か?悪魔やドラゴンのような西洋発のものがあるのに、と問うている。 日本発の世界レベルキャラクターは、近年のものはた…

衣替えで気を付けたいこと

朝の気温がぐっと下がり、そろそろ半袖をしまって長袖を出す時期ですね。つまり、衣替えの時期です。 衣替えで気を付けたいのは、2点。 この夏に着なかった半袖を、捨てること 秋に向けて出した長袖の中で、買い替える服を決めておくこと 衣類は、流行り廃り…

映画「蜜蜂と遠雷」の感想:松岡茉優と松坂桃李の演技と、映像表現、音楽に注目して欲しい

mitsubachi-enrai-movie.jp 映画「ミツバチと遠雷」を観ました。 良かったですよ。主演の松岡茉優さんは熱演でした。私は、彼女を知らなかったのですが、調べてみると「ちはやふる」のクイーンの役の人なのですね。映画の間、ずっと思いつめた表情の演技をし…

「絵を見る技術」(秋田麻早子):絵を見るポイントのまとまった本

絵を見る技術 名画の構造を読み解く 作者: 秋田麻早子 出版社/メーカー: 朝日出版社 発売日: 2019/05/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 知っていれば、もっともっと楽しめる あなたは、絵を見に行くことはありますか? 実の…

Google広告を新しくした

Google Adsenseから、広告の設定を見直せというメールが届いた。普段は、この手のメールは無視しているのだが、今回は見直すことにした。 はてなブログに広告を貼るには、管理画面から「デザイン」>「カスタマイズ」と選んで、「ヘッダ」「記事」「サイドバ…

大事な心構えは「無駄を嫌い、無駄足を厭わない」ことじゃないかな?

日本の労働者の生産性が低いとか、働き方改革とか、効率的にダイエットしたいとか、失敗しない投資だとか、流行りの言葉がある。一言でまとめれば「無駄を省こう」ということだ。 これって正しいのだろうか?無駄を嫌うやつってどこに向かっているんだろうか…

アプリとユーザデータを引き継いだままWindows10を再インストール

パソコンの調子が悪いので、OSの再インストールを行った。 このところパソコンを使っていると急に画面が真っ黒になり、電源OFFからの電源ONで立ち上がることが度々あった。電源ONで立ち上がる最中にはWindows10の起動画面が出るが、起動し終わったところで画…

映画「HELLO WORLD]を観てきた

hello-world-movie.com 詰め込みすぎな点はあるけど、舞台設定が新しくて面白かった。 SF映画としてこの映画を見ると、舞台設定はIoT(Internet of Things)やDigital Twinの発展した世界。事象全てがサーバに記録されている世界。京都の街、その過去から現在…