kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



脳に悪い7つの習慣

 「脳に悪い7つの習慣」を読んだ。内容は、作業効率をあげるコツ、というところ。脳の仕組みを絡めて書かれているので、説得力があるとも言えるし、読みづらいとも言える。内容をまとめると、関心をもって物に当たれ、というもの。イヤイヤやるのでなく関心を(無理やり)もってやるだけで、成果が変わってくる。
 最も同意するのは、「ゴール間近だと思うと脳がやる気を失う」こと。スポーツの試合をしていて、あぁ勝てるなと思っうと気が緩みずるずる逆転されるのは、こういうことかと納得した。

脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)

脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)