kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



京都のうまい店 凛

 夏休みを使って、京都に旅行に行ってきました。
 今回の京都旅行での大発見は、ものすごくおいしい日本料理屋をみつけたことです。二条城の近くの御池通り沿いにある小さな8席ほどの店です。名前は「凛」、御池ロイヤルマンションの一階にあります。ご主人は京都の料亭で20年ほど修業をしていたといっていました。
http://kyonijyojyo-rin.jimdo.com/
 このお店の一番のお勧めは、鱧のてんぷらです。鱧の骨切りって技がいるんですが、ものすごくフワフワ&ねっとりに仕上がったてんぷらを食べることができます。二番目のお勧めは、高野豆腐です。ご主人が特別な煮方をしてるとおしゃっていましたが、フワフワにしあがっており、これにかかっているダシがさっぱりしていてとてもうまい。添え物のなすびが綺麗な色で煮しめられていて、食べるとなすびの濃い味がしてまたうまい。三番目のお勧めは、鳥の西京焼きです。風味が強くて、うまいハムを食べているような感じになります。鳥の西京焼きは800円だったと思います*1。こんなうまいものを800円で食べていいのか、って申し訳ない気持ちになりました。色々食べて、結局3500円程度でお腹いっぱいになりました。あまりに料理がおいしいので、ビールを途中で飲むのをやめて、料理を味わうことに集中しました。
 今回は、コース料理を食べずにお皿を単品で頼んだのですが、次回は是非コース料理を味わいたいと思います。

*1:ちなみにビールは500円でした