kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



(悲報)バラ プリュネルの秋の新芽が枯れる、秋花は今年は無理か。。

 今年から新苗で育てているプリュネルの新芽がしおれて枯れました。今から切り詰めると、秋の花には間に合わないでしょう。仕方ない、今年の秋花はあきらめるか。

 新芽がしおれて枯れた理由は、私が水やりを失敗したためです。秋で気温が下がってきたし、昨日はずっと雨だったから今日は水やりは無しと思ったら、夕方には新芽が枯れていました。

新芽がしおれて復活せず

 

 6月に、8号鉢に鉢増ししたつもりだったが、実は7号鉢だった、ということがありまして、これまでもこの鉢は良く乾くなぁとずっと思っていました。

夏を前に、プリュネルを8号鉢に 鉢増し - kotaの雑記帳 (hatenablog.com)

 

 まぁ、バラを育てていれば、こういうこともあるさと思っております。