今まで育てたことがなく、今年は育ててみたいと思っていたにもかかわらず、購入が延び延びになっていた植物がいくつかあります。PWのコンフレナ ラブラブラブもその一つ。これは、PWが品種改良した千日紅で、ジャパンフラワーセレクション2021-2022を受賞しています。「ラブラブラブ」という小っ恥ずかしい名前が気になって、なかなか買うことができませんでした。
購入と植え付け
先日、園芸店に行った際に、この品種の苗が残り二つになっていたのを見て、慌てて一苗購入しました。
苗の状態は、右側に枝が偏って伸びていて草姿が良くありません。また、下葉が枯れていて、水切れをした印象を受けます。
根の張りも悪いです。PWのコンフレナ ラブラブラブは加湿を嫌い、水やりを控えて乾燥気味に育てるのがコツなのですが、園芸店では他の植物と同じ頻度で水やりをしてていたのでしょう。
3号ポットに植わっていたので、一回り大きい4号スリット鉢に植え替えました。また、土は水はけを良くするため、いつもの花ちゃん培養土に腐葉土を3割ほど混ぜたものを使いました。
また、脇芽を出し、草姿を整えるため、半分くらいの高さに切り戻しました。
成長と開花
鉢増ししてから約三週間経過し、今(2024年9月18日)では、切り戻したところから芽が出て、花も咲き始めました。植えた4号鉢はちょうど良い大きさで、猛暑の中でも水切れしない土の容量があり、水やりした良く実にはしっかりと乾く保水量でした。
鉢増し
約一か月前に購入し、4号鉢で育てていたPWコンフレナ ラブラブラブも成長し、今(2024年9月24日)では、朝の水やりをたっぷりしても翌朝にはカラカラに鉢が乾きます。そこで、6号深鉢に鉢増しすることにしました。
苗を鉢から抜いて根っこチェックしたところ、植えてから一か月しか経っていないのに、根鉢がしっかりできていました。
まとめ
PWコンフレナ ラブラブラブを初めて買いました。これは春から秋まで咲く花ですから、春に買っておけば長く花を楽しめたのですが、育てたことが無い品種はなかなか手が伸びなくて、8月下旬に買うことになりました。
9月中旬に花が咲き始めました。PWコンフレナ ラブラブラブは耐寒性も高いので11月くらいまで咲いてくれることを期待しています。