kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



弱った とらネコ、復活への道

 弱っている とらネコをホームセンターで見かけ、思わず購入してしまいました。時間がかかるかもしれないけれど、元気にしようと思います。

サフィニアアート とらネコのラベル

 サントリーフラワーズの商品名は素敵なものが多いです。商品名だけで購入してしまうことが過去にも何度もありましたが、今回も「とらネコ」の名前に惹かれました。

 ホームセンターの値引き品コーナーにその「とらネコ」はいました。その名前とラベルの可愛さに魅了され欲しくなりました。定価品コーナーには欠品なのか見当たらず、傷んだ苗が置かれている値引きコーナーの苗を買いました。

 傷んだ苗を復活させるのは時間がかかるため、普段は傷んだ苗を購入することは控えていますが、根の痛みが無い苗をみつけたので「これは大丈夫」と自分に言い聞かせて購入しました。

 

 家に持ち帰り、苗チェックをしました。地上部は徒長しており、茎が細長くなっています。しかし、根は真っ白でとても綺麗です。根が綺麗であれば、短時間で回復すると思います。

徒長して茎が細長く伸びた苗

 

根は真っ白で、健康に育っています

 

 苗を回復させるために行った以下のお手入れを行いました。

  1. 株元の枯れ葉を取り除く(これは、苗を復活させるためにはすごく大切)
  2. 花を切り取る(栄養を花ではなく株に回すためです)
  3. 切り戻しは浅く(深く切り戻して葉を減らすと光合成できないため、また根の量と葉の量のバランスが崩れるためです)
  4. 一回り大きな鉢に植え替えます(いきなり大きな鉢に鉢増しするよりも、小さめの鉢に鉢増しする方が速く育つためです)
  5. 元肥は入れません(買った苗に多くの肥料が与えらているかもしれないためです)

3.5号の鉢に植え替え。小さめの鉢に鉢増しするのがコツ



手入れ後の様子

 

 今後は、2週間ほど肥料を与えずに様子を見る予定です。肥料が不足しているようであれば、液体肥料で追肥していきます。

 元気になると良いな。

 

追記:2024年6月11日

 購入してから約2週間経ちました。とらネコ君は、元気に花を咲かせています。葉の緑色も濃くなりました。今後、株をモリモリ大きくなるといいな。

サフィニアアート とらネコ

追記:2024年6月24日

 葉も随分茂ってきましたので、3.5号鉢から5号鉢に鉢増ししました。鉢のスペースとしてはまだ余裕がありますが、猛暑がやってくる前に鉢増しを終えておく方が株のダメージが少ないと思いましたため。

葉も茂ってきました

 

追記:6月27日

 3日前の鉢増しはうまく出来たようで、勢いを落とすことなく花を咲かせています。