kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



PW スーパーサルビアロックンロールをレスキュー

 

 お値引き品の植物が目にとまって、つい買ってしまいました。買ったのは、PWのスーパーサルビアロックンロール。2か月ほど前に買ったペチュニアのお値引き品が、今では元気に育ったので、今回も大丈夫だろうと思いました。

kota2009.hatenablog.com

 

 買った苗の写真が以下です。葉の色が薄い!葉が小さい!下葉がない! よく枯れずにいたなぁという感じです。ただ、徒長していないことと、苗がぐらつかないことと、ポットがガチガチに硬かったため、根腐れはしてなさそうです。たぶん、小さなポットのままで、売り場に長く置かれていたため、肥料切れしているのだと思いました。また、水切れも何回かしていそうな感じです。

お値引き品のスーパーサルビアロックンロール

 

 買った苗は3号ポットに植わっており、ポットを抜くと根は以下の写真のようでした。根の量が多いこと、表面の根の太さが太いので、水分を吸う細根は内側に潜り込んでいそうです。

根の様子:根が回って、ガチガチになっています

 

 弱った苗を復活させるコツは、いきなり大きな鉢に植え替えないことです。大きな鉢に植えてしまうと、水やりが難しくなり、根腐れさせやすくなります。これは、鉢が大きいと、土の表面が乾いても、土の中は湿っていることが起きやすく、根鉢の周りが良い感じで乾いているというタイミングを見極めずらくなるためです。

 そこで、今回は、3号ポットから4号スリット鉢に植え替えました。指一本が入る程度大きくなった程度です。

3号から4号鉢へ植え替え、指が一本入る程度大きくしました。

 

 それにしても、葉色が薄いので、家で育てているペチュニアと並べて撮った写真が以下です。こうして比べると、葉色が全然違うことが分かります。

葉色の違い:左がペチュニア、右がスーパーサルビアロックンロール

 

 さて、今後の育て方ですが、以下のようにしようと考えています。

  1. 1週間は、日光に当てずに日陰の場所に置く。肥料は無し。1000倍に薄めたリキダスを与えます。
  2. 一週間以降は、すこしずつ日の当たる場所に移動させて、様子見。3000倍に薄めた液肥を週に一度与えます。
  3. 1か月経ったら、置き肥を与えます。
  4. 最高気温が25度くらいになったら、鉢増し。

 

今の時期(8月)にお値引き品のスーパーサルビアロックンロールを買ったのは、以下を期待してのことです。

  • この品種は、晩秋まで咲くようなので、うまく復活すれば今年の花を楽しめそう。
  • この品種は、冬越しできそうなので、来年は本調子で育つはず。

 

順調な生育、そして5号鉢へ鉢増し

 肥料切れして色の薄い葉は、液肥を与えるとすぐに緑色を取り戻し、脇芽もどんどん伸びてきました。

 現在(2024年9月9日)、残暑が厳しく気温35度越えの日が何度もあります。気温の高い時期の植え替えは枯らすリスクがあるので、気温25度まで下がるまで植え替えを待つつもりだったのですが、朝の水やりでは一日もたないので、鉢増しすることにしました。

現在の様子、とても元気に育っています

 

根も良く張っています。水切れしがちだったせいか少し根は茶色い

 

(4号鉢から)5号鉢に鉢増し後の様子

 

6号深鉢へ鉢増し

 前回鉢増ししてから16日しか経っていませんが、朝にたっぷり水やりしても翌朝にはすっかり乾くようになりました。そこで、6号深鉢へ鉢増しすることにしました。

6号深鉢(左)へ鉢増しします。鉢の高さが2倍ほど高いです

 

前回の鉢増しからわずか16日しか経っていませんが、しっかり根が張っています

 

 今後、この苗が復活しても、枯れてしまっても、結果はこの記事に追記しようと思います。