kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



東大合格生のノートはかならず美しい

 太田あやの「東大合格生のノートはかならず美しい」を読んだ。東大合格性のノートを集めてその共通点を分析した本である。
 美しさの要因は、理解を即すためのフレームに基づいてノートを書いていることである。与えられた情報をただ書き記すのではなく、自分なりのフレームワークを用いて整理・咀嚼して書き記すが故、美しいノートができあがる。
 それ故、もし学生がこの本を参考にしようと思うのであれば、紹介されているノートの基になっているフレームワークを理解するのが近道である。
 「フレームワーク」という言葉がピンとこない人は、勝間和代の本をいくつか読むとよい。彼女の本は「フレームワーク」を上手に使いましょうというメッセージに尽きる。

東大合格生のノートはかならず美しい

東大合格生のノートはかならず美しい

断る力 (文春新書)

断る力 (文春新書)