kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



冬の作業をサボっても、バラは咲くものだ

 ゴールデンウィーク真っ只中というのにバラが咲き始めました。開花時期が昨年より約2週間早まったと思われます。今年の春は暖かい日が多かったせいでしょうか。

 バラは冬剪定・寒肥など冬に行う作業が多いけれど、今年は冬剪定を除き、他の冬の作業を行わなかった。気分が乗らなかったからです。たい肥や寒肥の施用、さらには鉢の土替えも行っていません。春の芽出し肥もやらずに放ったらかしにしても花は咲くものですね。

 殺虫剤もかけていないので、シェエラザードのつぼみはバラゾウムシにたくさん枯らされました。これも摘蕾してもらっていると思って放ったらかしにしています。近くにあるアオイにはバラゾウムシは殆ど見られず、これがバラゾウムシの好みの問題なのかと思います。

 

シェエラザード

 

あおい

 

リベルラ

 

ドンファン