kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



2回目の殺菌剤散布

 黒星病・うどん粉病を防ぐために殺菌剤を撒きました。病気になって葉が落ちると、株が途端に弱るため、私はマメに殺菌剤を撒いています。

 前回撒いたのは20日前の4月14日。

病気無しで元気

 花芽が咲き始めているバラに殺菌剤を撒くと花にシミがつくことがあるため、花の時期は殺菌剤を撒かずに病気が出ても我慢するという方もいるようですが、私は気にせず撒きました。

 花後剪定で切りますため、株の上の方はさっとかけ下の方は念入りに散布しました。

 前回と薬剤を変えて、今回使用した薬剤は

  • サンボルドー(予防剤)
  • トップジンM(治療剤)
  • ダイン(展着剤)