kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



FTCがアップルを競争阻害の疑いで調査

 ウォールストリートジャーナルによると、

連邦取引委員会(FTC)は、アップルの携帯端末向けソフトウエアに関する規制が競争阻害行為に当たるかどうかについて調査を始める。事情に詳しい関係筋が明らかにした。
 複数の企業が、アップルのソフトウエア規制が競合他社を締め出していると、同社を非難している問題で、FTCと米司法省は数週間にわたってどちらの機関が調査を行うか協議してきた。

iphone, ipadでアドビを締めだしたり、iTunesで配るソフトウエアをコントロールしたりしていることが、公正な競争を阻害していると見られたのでしょうね。

アップルのビジネスモデルは、iphone,ipad,iTunesというプラットフォームを武器に、周辺のプレーヤ(コンテンツホルダー、ソフト開発者等)を従わせることで、収益を上げるというものです。それゆえ、FTCの判断によってはアップルは彼らのビジネスモデルを破壊される可能性があります。ウォールストリートジャーナルの読者ならば注目するニュースですね。