kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



スマホカメラの写真の撮り方

 iPhoneなどのスマートフォンのカメラで写真を撮る人が増えている。なんといっても手軽だからね。
 素人モデルの自然な表情を撮るというのは難しい。だから手軽さって大切。スマホなら被写体に圧迫感を与えず良い表情をゲットできる。デジイチの大口径レンズなんて向けられたら、普通ビビっちゃって表情も硬くなる。プロカメラマンは良い表情を撮るために、200枚程度無駄にシャッターを切ってモデルをカメラに慣らせていく。
 スマホの写真をいくつか紹介しよう。


 写っている女の子の笑顔が可愛らしく自然で、撮影テクニックとかカメラの性能とかもうどうでもいい。良い笑顔という決定的瞬間を捉えてますね。こういう自然な表情をモデルにしてもらえることが、スマートフォンで撮影する最大のメリットです。




 背景の派手色の看板が良い。赤色の「Sold Out」(売り切れ)の文字と女性の取り合わせも面白い。構図的には被写体を真ん中に配置した平凡なものだけど、この場所で撮ったということが決定的瞬間になっている。




食事時のリラックスした雰囲気が良く出た写真です。これもスマートフォンだから撮れた写真でしょうね。

まとめ

 スマートフォンのカメラで撮影すると、被写体の表情が良い。女の子なら猫目アヒル口で、顔を作る練習をしている人も多い。練習した顔も良いけど、リラックスした自然な表情を撮るならスマートフォンが断然有利だ。