kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



結果はコントロールできない

 「旅費を全部払いたい」。ソチ冬季五輪のスピードスケート男子500メートル決勝が現地時間10日に行われ、6位に入った長島圭一郎選手はこう言った。
 オリンピックに向けて選手は練習ばっかりやってきたんだから、結果を自分で引き受けることは大切でしょう。旅費まで自分で引き受ける必要は無いんですよ。選手のみなさんをオリンピックに送るくらいの国力は日本にありますし、僕らは稼いで税金を払いますから。
 いろんな分野で頑張る人がいて、それぞれの人がそれぞれの分野で頑張っていることが大切なんですよ。結果は良いときも悪いときもあります。結果はコントロールできず、頑張ったから結果が出るわけではない。そんな危うい世界でも、頑張るしか出来ないわけです。