kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



Nikon CoolPix S9900の実力

 コンパクトデジタルカメラCoolPix S9900を買いました。なぜ、この機種にしたのか、その理由は別エントリに記しておきます(コンパクトデジタルカメラ選び)。

 その実力はどれほどのものでしょう?

高感度撮影

 まずは、高感度撮影の画質チェックをします。
 ISO 200の低感度では、どちらも甲乙つけがたいところですね。これは予想通り。明るい場所での画質は、どんなカメラも同じようなものです。手持ちのミラーレスカメラで撮影しても見分けはつきませんでした。
 一方、高感度は大きな差が出ました。CoolPix S9900のISO 6400は、CX1のISO 1600よりも綺麗です。さすが最近のカメラというところです。

低感度

CoolPix S9900(ISO 200) リコー CX1(ISO 200)

高感度

CoolPix S9900(ISO 6400) リコー CX1(ISO1 600)

マクロ撮影

 私がこの機種を選んだ理由に、マクロ撮影に強いことがあります。その実力を確認しました。
 これは期待以上でした。ものすごくシャープに撮れます。花びらの質感も詳細に描写できています。これは嬉しい驚きです。

GRD3とS9900でケーキを撮り比べてみました。


望遠撮影

 この機種の特徴は750mmという超望遠。手持ちでどれくらい撮れるものなのか、試してみました。
 下は、夕刻の山の一部です。通常のカメラだと山全体が映ってしまい、雰囲気が出ません。750mmの望遠なら山の一部を切り取ることができます。

 
 下は、フットサルの練習をする少年。フットサルコートの向こう端にいて、肉眼では極小さく見える程度なのですが、この機種だとバッチリ写ります。ただし、激しく動く被写体を手持ちで撮るのは、結構つらいですね。被写体を追っているうちに船酔いのような酔った感じになります。

マニュアル撮影

 S9900をMモードで使うと楽しい。このカメラは、コマンドダイヤルとロータリマルチセレクタの二つのダイヤルを持っており、Mモードではそれぞれで絞り値とシャッタ速度の設定ができます。
 Pモードでシャッター速度・絞り値を調整して露出補正するよりも、Mモードでパラメータを調整する方が快適です。

花の写真

 バラ園に行った際に、真面目に撮影しました。かなりしっかり写ります。写りの良さに驚きます。

まとめ(2015年12月31日に記す)

 約半年使った感想を書いておきます。
 S9900を一言で言うと、便利なカメラです。30倍の光学ズームがあり、様々な撮影場所でベストな構図を選ぶことができます。さらに、内蔵のGPSは、特に旅先の撮影で便利です。後で見返した時に、この写真はどこだったかな?と悩むことがありません。画質も満足いくものです。
 S9900は、マニュアルモードも秀逸です。コントロールダイヤルを二つ備えているため、シャッター速度とF値の制御を別々のコントロールダイヤルで操作できます。マニュアルモード撮影では、素早く撮影パラメータを設定することができます。

おまけ

 S9900のカメラケースには、HAKUBA デジタルカメラケース SDP-STS-BKを使っています。専用ケースのようにピッタリで、かさばることがありません。大変気に入っています