kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



D90、ヒマワリを撮影

 シグマからsd Quattroが7月7日に発売されました。最新機種だけあって、3900万画素とメチャクチャ高画質です(詳しくは、「SIGMA sd Quattro 体感イベントで、画質に驚く」を参照下さい)。
 面白いことに、カメラは古いものであっても良い絵が撮れます。例えば、オールドレンズの愛好家はたくさんいます。スペックを極めていくことが、良い絵を撮る一つの方向であります。ただし、唯一の方向ではないということです。
 ニコン D90というカメラを愛用しています。2008年9月に発売された機種です。画素数は1230万画素しかないし、ISO感度を上げるとノイズも出ます。それでも、好きなんです。
 
 「夏、ひまわり、D90」では、暑い夏の盛りのヒマワリを撮りました。今日は、まだ梅雨のあけない時期の雨の日、涼しい中に咲いていたヒマワリを撮りました。