kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



ニコン D750とD810の差

 CP+ 2016では、ニコンブースでD750とD810を試すことができました。
 D750とD810はどちらもフルサイズ(FXフォーマット)の撮像素子を有するカメラです。両者の違いは、D750の方が、画素数が少なくその分高感度に強いということです。もっとも画素数が少ないと言っても、D750の画素数は2493万画素ありますので、十分多いのですけれど。
 スペックの違いは少しあるとして、撮影した絵はどう違うのかと言う点が気になります。そこで撮り比べてみました。ブログに貼った写真だとどちらも綺麗にしか見えません。手元のデータを等倍で見ると、やはりD810の方がきめ細かいところまで写っています。逆に言えば、等倍でみなければ分からない程度の差しかないということですね。

D750


D810


まとめ

 D750とD810の画質の差は実用上殆ど無い。
 価格の高いカメラ(D750)を買って所有欲を満たすか、コストパフォーマンスの高いカメラ(D750)を買ってお得に楽しむかは、お好み次第です。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750