kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



効率的に仕事をする人に武勇伝なし

 いつも飄々と世の中を渡っていく蒲原喜助*1。彼の言葉

喜助「言ったでしょ”役に立つかもしれない”と思ったんス。だから”備えた”。千の備えで一使えれば上等。可能性のあるものは全て残らず備えておく、それがアタシのやり方です。」
アスキン「…ムチャクチャだな…」
喜助「戦いですよ 負けたら死ぬんス。死なない為に死ぬほど準備することなんてみんなやってる事でしょう」

(漫画Bleach 666話より)
カッコいい。

BLEACH 58 (ジャンプコミックス)

BLEACH 58 (ジャンプコミックス)

 
 あなたの職場にいつも火消に忙しそうな人っていませんか?トラブル対応に駆け回って、問題を解決していく人。あの人は、すごい修羅場をくぐったんだよといった、武勇伝のある人。
 そういう人は働き方の効率が悪い。
 本当に優秀な人は、トラブルを起こしません。未然に防ぐのです。仕事を進めるうえでリスクの予測を行い、リスクを防ぐ手立てを事前に打っています。例えば、作業を人に頼んだら、定期的に進み具合の確認を入れます。人に頼みごとをする際には事前に打診をして心の準備をしてもらいます。
 いわゆるFMEAを行いましょう。