kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



北斎茶房でゆるりと過ごす


 古民家カフェ北斎茶房でゆっくりしてきました。

 北斎茶房は、かき氷が絶品と人気の甘味処です。かき氷で有名ですが、美味しいのはかき氷だけじゃないんですよ。あんみつなど他の甘味はもちろん、ランチや釜飯も美味しいんです。食事もできる甘味処です。

 

アクセス

 北斎茶房は、JR錦糸町駅から北斎通りを西へ7分ほど歩いた所にあります。

 もともとは長屋の倉庫だったらしく、なかなか渋い外観です。この外観から、僕は古民家カフェと勝手に読んでいます。

 

店内の様子

 大きな垂れ幕の向こうにある木製の引き戸をガラガラ開けると、和風の店内はとても明るい。入口の引き戸のガラスが大きいおかげです。

 

 席についてメニューを広げると店主からのメッセージが記されています。

どうぞ、ごゆるりとお過ごしくださいませ。

 

ページをめくると、再びメッセージ。

ゆっくりと。

 

 和風の古民家的な店内には、「ゆっくりと」のメッセージがしっくりきます。

 

いざ食事

 甘味を除くと、昼のメニューは「本日の和デリプレート」と「本日のパスタ」の2品。このどちらも美味しかった。

 

 「本日の和デリプレート」は、おかず4品とみそ汁と御飯。880円だったかな。優しい味で美味しかった。

 

 「本日のパスタ」にはジャコと水菜のサラダがついています。800円だったかな。。。パスタはキャベツにシーチキンでした。フォークではなく、お箸で食べます。しっかりした塩味で美味しかった。

 

 プラス150円で大納言最中をつけることができます。これは是非試して欲しい。あんこが美味しい。良い小豆を使っているのが分かります。

 洋菓子のケーキ屋さんはカスタードクリームの味でその店の腕前が分かると言います。甘味処は、あんこの味でその店の腕前が分かるのです。あんこの風味が豊かで素晴らしい。

 

 大納言最中だけでなく、150円でアイス最中大納言をつけることもできます。写真は抹茶アイス大納言。アイスの抹茶の味が深くて、あんこによく合います。

 

まとめ

 鎌倉には古民家カフェがたくさんありますが、東京都内にはなかなかありません。北斎茶房は東京都内の貴重な古民家カフェです。和風のお店には甘未がよく合います。明るい店内でゆっくり時間を過ごしているととても気持ちいい。

 甘いものが苦手という男の人も、ここは食事も美味しいのでお勧めです。ただし、店内は女子でいっぱいですので、覚悟しましょう。

 北斎茶房で甘いものを食べた後は、北斎通りをさらに西に歩いて両国まで散歩するのも気持ちいいです。気分が乗ればそのまま隅田川を超えて浅草もぶらぶらできます。食べたカロリーを消費するのに良い散歩になります。

 

おまけ

 写真を撮る方は、入口入ってすぐ左のテーブルに座れるとラッキーです。光の加減で良い写真が撮れますよ。いつも混んでいるのでなかなかこの席に座れないんですけどね。

追記 2017年8月28日

 かき氷を食べに行きました。甘味処だけに頼んだのは小倉白玉。ここのアンコは風味が強くて美味しい。氷がフワフワなんだけどフワフワしすぎていない、絶妙の削り加減。白玉は、氷で冷たくなっていても固すぎず風味もしっかり。
 美味しかった。

 
 もう一つは、生塾かき氷 生苺。苺が甘いだけじゃなくて酸味のしっかりある味。いい苺を使っています。美味しかった。