kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



麹町イタリアンレストラン エリオ・ロカンダ・イタリアーナ(Elio Locanda Italiana)で平日ランチ

 麹町のイタリアンレストラン エリオ・ロカンダ・イタリアーナ (Elio Locanda Italiana)でランチを食べました。食べログで高評価であったので楽しみです。

エリオ・ロカンダ・イタリアーナ 外観

エリオ・ロカンダ・イタリアーナの外観

 お店についたのは平日の昼12時ジャスト。店内は混んでいました。受付スタッフから、ラザニアを30分間で食べるなら席を用意できると言われました。

 スタッフも焦っていたようで唐突な申し出でしたが、つまり次の状況でした。決めかねていたら流れで席に案内されました。

  • 席は一つだけ空いている
  • それは12時30分からの予約客のものである
  • よって30分間で良ければ席を用意できる
  • さらにすぐ出せる料理はラザニアである

 

 店内の様子

 店内は、豪華というよりもカジュアル。気軽に楽しめるお店といった印象。

 麹町というビジネス街の立地にも関わらず、店内は女性客が圧倒的に多い。客層から有名店なんだと感じる。

 話声で店内は騒々しい。これだけ女性客がいると仕方ない。ゆっくりランチを楽しむといったお店ではなく、カジュアルということでしょう。

 壁には写真が飾られていて楽しい。テーブルには花が飾られていて楽しい。おしぼりは出てこない。

エリオ・ロカンダ・イタリアーナ 店内の様子

店内の様子

 

エリオ・ロカンダ・イタリアーナ テーブル

テーブル

料理

 30分間という時間制限のせいなのか、フォッカチオとスープ、サラダ、ラザニアが一気に出てきた。そして、ラザニアを一口食べた頃にデザートとコーヒーが出てきた。

 スープは具沢山の薄味、サラダは普通に美味しい。フォッカチオも普通に美味しい。

 ラザニアはチーズが良いものを使っているようで美味しい。トマトソースは特に癖がないが、チーズによく合っている。アツアツのうちは美味しいが、量が多く途中で冷めてきて飽きてきた。

 デザートはパンナコッタにアーモンドをクラッシュしたものを入れたもの。これはアーモンドのつぶつぶ感が美味しい。

エリオ・ロカンダ・イタリアーナ 料理が一気に出てくる

フォッカチオとスープ、サラダ、ラザニアが一気に出てくる

エリオ・ロカンダ・イタリアーナ デザートとサラダが一気に出てくる

デザートも一緒に出てくる

30分間で完食

 28分間で完食。お約束の30分を下回った。

 お会計は 1600円。

 帰り際に、スタッフに時間が無くてすいませんとお詫びを頂き、今度は予約をして来ますと返した。

 

まとめ

 エリオ・ロカンダ・イタリアーナでランチを食べた。

 30分間限定ということで、ホールスタッフのサービスなど良くわからなかった。料理はメインのラザニアはチーズが良く美味しかった。量が多くかなり満腹。

 店内は女性客で混んでおり話声で騒々しい。

 機会をみつけて空いた時間帯に行ってみたい。