kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



LA BETTOLA da Ochiai (ラ・ベットラ・ダ・オチアイ)で贅沢ランチ

 銀座のイタリアン ラ・ベットラ・ダ・オチアイでランチを食べました。このお店は予約必須。私が行ったときも、全席予約客で埋まっていました。

www.la-bettola.co.jp

 

 忙しいお店らしく、システムは最適化されています。

 イタリアンレストランとしては珍しいシステムで、お店は入れ替え制になっており、私は午後1時30分からの回。予約客は全員が1時30分まで店の外で待ち、時間になったら一斉に入店。テーブルもお店側が全て決めています。また、入れ替え制のため、食事時間は90分間に制限されます。

 入店後、メニューを決めると、お店が一斉に動き始めます。厨房では、テーブル毎に料理を作っているのではなく、料理毎に料理を作っています。例えば、まず注文の数だけラグーソースのパスタを作り、次にゴルゴンゾーラペンネを注文の数だけ作るという具合。そのため、テーブルで料理の揃うタイミングはバラバラになります。

 料理の量は、割と多目。私は、前菜+パスタ+メインディッシュのコースを頼みましたが、かなりお腹いっぱいになりました。ドルチェはちょっと無理でした(時間が90分に制限されているので、時間的にも無理なのですが、、)。

 ホールスタッフも大忙しで、ちょっと余裕のない感じで可哀そうでした。お客との会話も最適化を求められている感じです。ただ、ホールスタッフ長?は、さすがに余裕があって感じが良く、素晴らしい応対でした。

 料理のお味は美味しいです、普通以上。ゴルゴンゾーラペンネは、チーズの癖が抑えられていてあっさり。これは好みが分かれるでしょう。私は赤ワインを飲んでいたので、もっとチーズ感が強くても良かった。

 開始から経過時間が90分経とうとする頃、ゾクゾクと他のお客がテーブルを立ち、店を出ていきます。みんな食べるのが速い。私は、オーダーが最後の方だったこともあり、あっという間に90分が経ち、食後のコーヒーは慌て気味で飲みました。食後の飲み物は追加料金であるので、オーダーしない方が時間的に余裕があったかなっと思いました。

 

f:id:kota2009:20191102135131j:plain

お店の外観

f:id:kota2009:20191102134136j:plain

お店のテーブル

f:id:kota2009:20191102135316j:plain

パン

 

f:id:kota2009:20191102135929j:plain

前菜は、サーモンマリネサラダ

 

f:id:kota2009:20191102142037j:plain

ゴルゴンゾーラペンネ

 

f:id:kota2009:20191102143814j:plain

メインは、本日のお魚料理