kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



洋食 斎藤でレトロなハンバーグを食べた

 錦糸町にある洋食斎藤に行ってきました。

 錦糸町の駅から徒歩3分ほどのところに洋食斎藤はあります。1973年創業の洋食屋で、店構えは歴史のある趣をしています。

f:id:kota2009:20180422191049j:plain

歴史の趣ある店構え

 

 昔の建物らしく出入り口も小さく、店内も狭い。レトロなお店ということです。

f:id:kota2009:20180422184117j:plain

店内の造りもレトロ

 席に座って、メニューを眺め、ポークソテーかハンバーグが悩んだけれども、チーズ入りのハンバーグ、ハンバーグオランダを注文。

 注文後、ハンバーグのパテを成型する音が聞こえてきました。作り置きしないのですね。

 やってきたハンバーグはチーズが良く伸びて美味しい。玉ねぎの存在感があるタイプのハンバーグで、とても美味しい。なによりもデミグラスソースが絶品。旨味調味料を使わずに愚直に素材を煮込んだような、濃いんだけど後口のすっきりした味がします。

 美味しかった。

f:id:kota2009:20180422185414j:plain

ハンバーグオランダ、チーズたっぷり、デミグラスソースが絶品

 

まとめ

 1973年創業の洋食斎藤に行ってきました。

 東京には古い洋食屋さんがいくつか残っています。店や店内の雰囲気がレトロというだけでなく、レシピも古く手間を惜しんでいない。隅田時間というサイトによれば、

こだわりは「肉は冷凍を使わないこと」。それだけでしょうかね。あとは焼く寸前に玉ネギを混ぜることかな。事前に玉ネギを混ぜてしまうとハンバーグが水っぽく、ベチャベチャになるし、味も変わっちゃうんですよ。ですから注文されてから玉ネギを混ぜて、形成して焼くんです。 

 

 私が行ったときはお店は満席だったので、店に入るのに待つかもしれません。

 

おまけ

 このお店は写真を撮るのが難しい。照明が暗いことと、昔ながらの電球のため写真が黄色っぽく写ります。良いカメラを持って行かないと、美味しそうには写すのは難しいかもしれません。