kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



シーリング照明を買い替えた

 シーリング照明器具(天井につける照明器具)を買いました。買ったのは、パナソニックのAIR PANEL LED HH-CF1280A。

 

 シーリング照明器具が突然壊れました。まぁ、二十年くらい使っていたやつなので良くもったと思っています。照明が無いのは不便なので、さっそく電気屋と家具屋をいくつか回りました。

 

 照明器具はピンからキリまであって、安いものを選べば5千円くらいで買えるのですけど、部屋に置くものですから、カッコいいものが絶対良い。そう思うと、多少お金を出しても良いかと思います。

 探してみると、形がドーム型のもの、フラットなものに分かれるようで、フラットなものが視界の邪魔にならなくて良さそう。(ドーム型の高さのあるものは視界に入って邪魔に感じます。)

 後はおまけの要素をどうするかですが、スピーカーが付いているタイプがありましたが、これは使わないので却下。また、加飾用のパネルの付いたタイプもあり、これが光が広がって良いように思いました。

 そうやって選んだのがAIR PANEL LED HH-CF1280A。

 

 取付は簡単で、10分くらいで終わりました。

 

 使ってみての感想は

  • 透明パネルは、強く光っているようには見えないけれど、部屋を明るく照らします。日が落ちてからの照明はこれだけで十分。
  • リモコンに、昼用の照明(白色で強めの光)と夜用の照明(暖色で弱めの光)のボタンがあるので使いやすい*1
  • デザインがすっきりしていて、それでいて個性があってカッコいい。

 

大いに気に入りました。

 

*1:「普段」ボタンと「パネル」ボタン