kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



ふるさと納税の返礼品としてイングリッシュローズが送られてきた

 今年のふるさと納税も残すところあと4週間。私は、大阪府泉南市に寄付しました。使ったサイトは楽天市場。楽天市場のふるさと納税って、ポイントが付くんですよ。しかも、スーパーセールのタイミングを狙えば、ポイントが2倍、3倍と増えていくんです。とってもお得。

 私が寄付した大阪府泉南市ってどんなところか知っていますか?バラ好きの人には有名なイングリッシュローズのデヴィッドオースチンロージスジャパンのプランツセンター(ガーデンと苗の販売店)があるんです。そのため、返礼品にバラ苗が選べます。しかもイングリッシュローズです。

 

 今日、返礼品としてストロベリーヒルの6リットルポット’(8号)苗が届きました。ストロベリーヒルは、香りの良さで有名な品種で。国営越後丘陵公園「第4回 国際香りのばら新品種コンクール」では最高賞を獲得しています。海外でも多数の受賞をしています。

フランスのナントで行われる香りのコンテストでPrix d'honneurを受賞。日本では国営越後丘陵公園主催「第4回国際香りのばらコンテスト」で金賞を受賞、イギリスでも国立農芸植物学研究所からゴールド・スタンダード・アワードを受賞しました。

(『ストロベリー・ヒル|バラ苗の通販の篠宮バラ園 (shinomiya-rose.com)』より)

 

 そして届いた苗は、樹高70センチメートルを超える立派な大苗。6リットルポットに植え付けられていたので、次の春で3年目になる株でしょう。そして、根がポットいっぱいに詰まって鉢が変形して膨らんでいます。良い苗を送ってもらったと感謝。

がっちりと根の詰まった根鉢

 

 あまりに根が詰まっていそうなので、早速植え替えをしました。

 根鉢を崩して、20リットルの鉢(アップルウェアー ロゼアスクエア 330型 )に植えました。使った土は、自分でブレンドしたものを使います(いつもは、これにバーミキュライトを1加えるのですが、鉢が大きいので水持ちを抑えるためにバーミキュライトは省きました)。

  • 赤玉土(中粒):6
  • バークたい肥:3
  • ピートモス:1
  • もみ殻燻炭:1
  • 珪酸塩白土:0.5

植え付け後には、リキダスを規定量に薄めてたっぷりやっておきます。

 

宅急便用の箱がオシャレ。さすがイングリッシュローズ!

送られた苗は、葉が無く、休眠中

 

最後にもう一つ嬉しいこと

 立派な苗である他に嬉しいことがもう一つ。通常デヴィッドオースチンロージーズから苗を買うと1年間の枯れ保障が付いているのですが、ふるさと納税の返礼品であるこのストロベリーヒルにも1年間の枯れ保障が付いていました。これは嬉しい。

 枯らすつもりはもちろんないけれど、夏の猛暑に負けて枯れるバラ、カミキリムシにやられて枯れるバラなど、バラには危険がいっぱいですから、枯れ保障がついていると随分安心です。