kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



ふるさと納税で手に入れた「バラの家」のシャリマーが立派過ぎた

 今年のふるさと納税も残すところあと4週間。私は、埼玉県杉戸町に寄付しました。使ったサイトは楽天市場。楽天市場のふるさと納税って、ポイントが付くんですよ。しかも、スーパーセールのタイミングを狙えば、ポイントが2倍、3倍と増えていくんです。とってもお得。

 私が寄付した埼玉県杉戸町ってどんなところか知っていますか?バラ好きの人には有名な「バラの家」というお店があるところなんです。そのため、返礼品にバラ苗が選べます。私は、いままで「バラの家」からいくつもバラを買ったことがありますが、ここのバラ苗には外れはありません。とてもしっかり育った苗がいつも送られてきます。

 

 今回、返礼品に選んだのはバラ苗シャリマー。バラ好きの間では、病気に強く、樹勢も強く、四季咲きで秋も良く咲く、優秀な品種として有名なバラです。個人的に来年の春に買おうと思っていたので、ふるさと納税の返礼品にこれをみつけてすぐポチりました。

 

 そして届いた苗は、樹高1メートルを超える立派な大苗。6号鉢に植え付けられていたので、次の春で3年目になる株でしょう。6号鉢に、この大きさまで育てるとはさすが「バラの家」。素人にできることではないです。

 しかも、枝が折れないように丁寧に麻紐で枝を縛ってその上からビニールカバーをかけてくれています。また、輸送中に鉢が乾かないように鉢も別途ビニールで養生してくれています。丁寧だなぁ。。まったく。

樹高1メートルを超える大株が届いた。

 

 株元からは、親指以上の太さの極太シュートが2本出ています。その先には花と、たくさんのつぼみが付いています。贅沢だぁ。

株元には親指ほどの極太シュートが2本

 

 こんな良い株をふるさと納税でもらっていいのかな?って感じです。しかもポイントまでつけてもらって。かなり得した気分です。

 

【ふるさと納税】育てやすい次世代のバラ [シャリマー] 6号鉢植え品 [0176]

 

追記(2022年12月12日)

 12月中旬にしてつぼみが咲き始めました。体力のある株なんでしょうね。良いものを送っていただきました。

シャリマーが咲き始めた