kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



サフィニアプチ さくらもこもこを買った

 サントリフラワーズのサフィニアプチ さくらもこもこを、ホームセンターでみつけて即買いしました。花は小さいけれど、株も大きく花数も多いタイプのサフィニアです。後で知りましたが、2023年春の新商品でした。

 大輪の花よりも小中輪の花がたくさん咲くタイプが好き。変化が速くて育てていて楽しい。

 

 とありあえず5号スリット鉢に植え替えました。使った土は自分でブレンドしたものです。配合は以下。手元にあるのが中粒の赤玉土だったので、バーミキュライトを多めに入れています。

  • 赤玉土(中粒)  5
  • バークたい肥   3
  • バーミキュライト 2

 

16日後(3月23日)

 5号鉢に植え替える際に花芽を全て摘んだのですが、どんどん新しい花芽が上がってきて、今では結構咲いています。生育も早く、4月上旬には5号鉢いっぱいに株が広がりそうです。

花がどんどん咲き始める

34日後(4月11日)

 さくらもこもこは、その他の通りモコモコしてきました。サントリーフラワーズのホームページの育て方にある通り摘心をしていません。摘心すると花が無くなり寂しくなるので、摘心しなくてもモコモコするのはとてもありがたい。水と肥料をやるくらいしかすることがありません。

 育てるのが楽なこと以上に、花姿が可愛いところがお気に入りです。

可愛い
花がいっぱい、モコモコしてきました

摘心しなくても枝分かれしていく

 

35日後(4月12日)

 さくらもこもこを植え替えました。5号鉢から6号角鉢へ鉢増しです。

 サントリーフラワーズのホームページを見ると、さくらもこもこは水切れには強いようなので、用土は鹿沼土多めで乾きやすいものにしました。