kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



植物たちの夏越しの結果

 今年の夏は暑い。8月は、気温35度を超える猛暑日が20日以上だったとか。植物にも厳しい夏でした。夏越しのため暑さ対策をしていましたが、うまくいったものいかなかったものがあります。そこで、植物の夏越しの結果を記録しておきます。

色々な植物の夏越しの準備 - kotaの雑記帳 (hatenablog.com)

夏越しできなかった植物

 サントリーフラワーズのビーダンスは、7月下旬には枯れてしまいました。なるべく日の当たらない場所に置いていたのですが、西日に少し当たる場所だったためか、枯れてしまいました。

 【暑い! 植物たちが枯れていく - kotaの雑記帳 (hatenablog.com)

 

 カスミソウも同時期に枯れてしまいました。

 カーネーション(エムアンドビー・フローラのI Love You)は8月上旬に枯れました。暑さ恐るべしです。

 

夏越しできた植物

 夏越しできた植物たちを記します。

 

 P&Wのシンプリーコーラル(マーガレット)は、夏でも元気です。直射日光を避けておけば、成長すらします。

P&Wのシンプリーコーラルは夏でも元気

 

 サントリーフラワーズのボンザマーガレットは、7月は少し成長していましたが、8月はジッと動きがなく暑さに耐えている感じです。

サントリーフラワーズのボンザマーガレットは、夏は耐える

 

 サントリーフラワーズのミーテ(ナデシコ)は元気です。成長こそしませんが、枯れる気配はありません。

サントリーフラワーズのミーテは成長しないが元気

 

 サントリーフラワーズのさくらもこもこは元気です。何度か刈り込んだのですが、成長して花が咲きます。ただ、葉の色が薄くなった気がします。根が暑さに弱っているのかもしれません。

サントリーフラワーズのさくらもこもこは元気、花が咲こうとする

 

 サントリーフラワーズのアズーロコンパクトは、成長こそしませんが花が咲き続けています。素焼き鉢に植えているで、夏越ししやすいのかもしれません。素焼き鉢は、鉢の表面から水が染み出し気化するため、鉢が気化熱で冷やされひんやりします。

サントリーフラワーズのアズーロコンパクトは成長しないが花が咲く

 

 P&Wのミオソティス(ワスレナグサ)はかなり弱っています。夏越しできるかどうかギリギリのところです。

P&Wのミオソティス(ワスレナグサ)は、夏越しできるかギリギリ

 

 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、これから少しずつ気温は下がっていくと思います。今日(8月20日)からしばらくすると、植物たちも成長し始めるのではないかと期待しています。