kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



Bluetoothスピーカーを探している

 Bluetoothスピーカーが欲しい。

 外出時にイヤホンで音楽を聴くのは良いのだけれど、家ではイヤホンを外したい。大きなスピーカーは場所が固定されて困る、移動できる程度の大きさでバッテリー駆動する物が欲しい。なんとなくこう考えていたのだが、最近やっと欲しいものはBluetoothスピーカーだと言語化できた。

 オーディオ物は、実物で音を確認しないと選べない。そこで、先日、電気屋さんに行って各社の製品を試してきた。結論から言えばJBL CHARGE5が良かった。

 

SONY

 ソニーの製品が一番多く電気屋さんに置いてあった。

 SRS-XB100は、小さくて軽くて持ち運びには最高だけど、昔のラジオのような音がしてこれじゃないと思った。スピーカーのサイズ優先で音質を犠牲にしている設計なのだろう。

 SRS-XB23は、音質は少しマシだけど、大きさの割にもう少し頑張って欲しい感じ。

 SRS-XE200は、音質は悪くないけれど、ここまで大きくなくてもよい。

 

Bose

 Boseは4機種が電気屋に置かれていてた。

 SoundLink Micro Bluetooth speakerは、すごく小さい。このサイズを考えれば信じられないほど音質が良かった。これは欲しい。

 SoundLink Color Bluetooth speaker IIは、Micro Bluetooth Speakerと同じくらいの音質。サイズが大きい分、安くしましたと言う感じ。これでも良い。

 SoundLink Flex Bluetooth speakerは、音質が今一つな気がした。このサイズだと、スピーカーには得意な音楽ジャンルがあるものだけれど、J-POPには合わない気がする。

 SoundLink Revolve+ II Bluetooth speakerは、値段を考えれば音質が今一つな気がする。きっと、色々な機能が付いて便利なのだと思うけれど、私が求めているのは機能ではなく音。

 

JBL

 JBLは、スピーカーサイズと音質が比例していて分かりやすい。

 GO 3は、サイズが小さい分、音質が良くない。CLIP4も同じ。

 FLIP6は、小さめのサイズにそこそこの音質。サイズと音質を高いレベルで実現している。音は、繊細というより輪郭のはっきりした音、これぞJBLの音。

  CHARGE5は、FLIP6より大きくてその分音が良い。音質はやはりJBLの音。

 

まとめ

 スピーカーは好みの出る商品だ。

 それに、小型スピーカーは、トゥルーサウンドではなく味付けされた音を出すため、一層自分の好みに合っていることが大切。

 僕の好みと用途では、以下の3機種が良かった。

  • Bose SoundLink Micro Bluetooth speaker
  • JBL FLIP6
  • JBL CHARGE5

今のところ一番はJBL CHARGE5だが、あのサイズで良いかは悩みどころ。大きさと音質の妥協点をどこに着地させるかもう少し悩みたい。背中を押してくれる人も募集している。