kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



7回目のバラの殺菌剤

 黒星病・うどん粉病を防ぐために殺菌剤を撒きました。前回撒いたのが3か月以上日前の6月18日。

6回目のバラ殺菌 - kotaの雑記帳 (hatenablog.com) 

 

 気温が高いと黒星病もうどん粉病もでないので夏は殺菌剤もお休みしていました。秋になり気温が下がったので殺菌剤を撒いた方が良いと言われています。実は、私は例年は秋の殺菌剤散布はしていませんでしたが、今年は手持ちの薬剤の消費期限が切れており今年で捨てるつもりでいるため、秋の散布をしました。

前回と薬剤を変えて、今回使用した薬剤は

  • サンボルドー(予防剤)
  • トップジンM(治療剤)
  • ダイン(展着剤)