kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



愚かな決定を回避する方法

愚かな決定を回避する方法―何故リーダーの判断ミスは起きるのか (講談社プラスアルファ新書)

愚かな決定を回避する方法―何故リーダーの判断ミスは起きるのか (講談社プラスアルファ新書)

本書では、普通ならあり得ない判断ミスを「愚かな決定」と読んでいる。例えば、英国ミットランド航空の航空機の例を挙げている。これは、航空機の左のエンジンが火を噴いた事故で、そのとき機長は、不調なのは右のエンジンだと判断を誤り、さらにその誤りを修正する時間を有したにも関わらず最後までその誤りを修正しなかった。その結果、その航空機は墜落したのだ。

「愚かな決定」の特徴として、このように誤りが修正されないことを本書は挙げている。

個人的にはあまり得るものがなかった。