kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



iPhoneの電波強度の計算間違い

米アップルがアイフォーンのアンテナ問題を確認、利用者に謝罪
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJT868550220100702
ずっと電波強度の表示が間違っていましたという話ですね。まぁ、開発時の品質テストもしずらい箇所だからね、素直に謝るのが正しいと私も思います。
iPhone4のアンテナ位置が悪い話とは別の話題です。

アップルは、アンテナの信号強度に関する計算式に誤りがあり、2007年に発売した初代アイフォーンからこれが影響していたことを認めた。ただ、アイフォーン4の問題に関して同端末のアンテナデザインに問題があるとの指摘に対しては、直接の言及はなかった。

 同社は利用者に宛てた書簡で「調査の結果、受信信号の強さを示すバーの数を算出する計算式が完全に誤ったものであることが判明し、アップル社としても驚いている」とした。