kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



つるバラ ドンファンの枝を少し倒した

 1月になったら、バラの土替えや冬剪定の作業が始めようと思っています。それまでは、特にやることはないのですが、1月の作業を楽にするためつるバラ ドンファンの枝を倒し始めました。

 つるバラの冬の誘因は、枝を横にする作業が主たるものですが、私は毎年かなりの確率で枝を折ります。枝をゆっくりゆっくり倒していって、どこまで倒せるかなぁっと力を加えていくと、「ボキ」と枝が折れるのです。

 一度に曲げると枝が折れるので、今年は何回かに分けて少しづつ枝を倒していこうと思っています。今日はその第一回目です。枝を折らないことが優先なので、少しだけ枝を倒しておきました。

 これを繰り返して、本誘因の日を迎えたいと思います。