kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



バラ オプティミスト

 
香りの強いバラを探していたら、オプティミスト(Optimiste:楽天家)という品種をみつけました。「楽天家」という名前が気に入って、つい買ってしまいました。前回購入したドンファンとゴールドマリーの調子が良いので、同じく楽天の「バラの家」で5号鉢に入った新苗を注文しました。注文したバラが届いてびっくり、新苗なのにでかい。90cmくらいの高さがあります。
鉢の底をみると根が飛びだしていて、なかなか元気そうです。早速8号鉢に植え替えしました。
 ローズオプティミストは、下にあるように2006年に作られた新しい品種です。すごく丈夫なバラのようです。

品種名   ローズ オプティミスト  Rose Optimiste    
系 統 HT ハイブリットティ
作出年 2006年  
作出国  フランス
作出者  Gaujard
花 色   ピンク
花 径 大輪
香 り    強香
開花性  四季咲き
樹 形   木立ち性
樹 高   1.0m〜1.5m
樹 勢   強い



このバラを見ているだけで、とても明るく、陽気にさせてくれる、そんな印象のバラです。丸い花びらの端は美しいピンク色で、さらにその外周はグリーンに染め、まさに絶世の美麗花。ディープカップ咲きの豊満な花容。じっくりと焦らすように咲きますが、楽しみなバラでもあります。花もちはすこぶるいいです。 

別名 【La Rose Optimiste】  

[rakuten:baranoie:10002251:detail]