kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



バラ ホーラ 2017年の記録

 ホーラは、バラの家の木村卓巧さんが作出しました。日本の高温多湿な気候に合い、病気に強い、ロサオリエンティスシリーズのバラです。花色・花形に珍しさはありませんが、春と秋で花色が変化するという面白いバラです。
 昨年の記録は「バラ ホーラ 2016年の記録」に記しています。また、私は数種類のバラを育てており、それらに共通する作業、例えば殺菌剤の散布作業については「バラの手入れ 2017年」に記していきます。
 

2017年4月22日



ずいぶんと葉が出てきました。

2017年5月23日


 ホーラが咲きました。マカロンみたいな花ですね。秋の花のように濃いピンクです。

2017年5月24日


 最初に開いたつぼみ(右下)は濃いピンクですが、そのあとに開くつぼみ(左上)は薄いピンクです。

2017年5月28日


 ホーラの花が開いた様子。花もちは良いです。花弁は繊細で雨に長く打たれると痛みます(まぁ、雨に打たれて痛まないのはドンファンオプティミストなどの一部だけですが)。

2017年8月20日

 夏剪定をしました。少し早いのですがホーラならこの時期でも大丈夫でしょう。夏剪定の時期が早いと、暑い時期に花が育つため小さな花になります。ハイブリッドティーは花の大きさを気にしますが、フロリバンダは気にしなくても大丈夫です。また、秋バラは一斉に咲かせるのは難しいため、早めに夏剪定をして繰り返し咲かせるようにしています。
 
 剪定前です。ホーラは夏の暑さにも強いため、かなり枝を伸ばしています。

 
 剪定後です。樹形優先で、樹形が綺麗に見える形で切っています。外芽・内芽とか、枝の太さとかはあまり気にしていません。

 

2018年1月13日

 冬の土替えをしました。
 株を鉢から抜いてみると鉢底に根がびっしりでした。根がびっしり詰まると土を崩すのも大変でした。
、手では根鉢をほぐすことができず、はさみで根を切り落として土をほぐしました。
 落とした土はふるいにかけて、砕けて小さくなった土を取り除き、たい肥と赤玉土と肥料を混ぜて再利用しています。
 根の量が多いのですが、手持ちの鉢がないので8号鉢のまま植え付けました。


根がいっぱいのホーラ。