kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



小藪さんに学ぶ良い写真

 アメトークの「カメラかじっている芸人」で、小藪さんが写真について熱く語っていました。アメトークと言うお笑い番組なので、小藪さんのトークも大げさなんだけど、言っていることは正しいと思います。
 小藪さんの言っていることは、”数年後に見返したときに、自分の感情に訴えかける写真が良い”、だと思います。逆に良くない写真として、空、猫、犬、カプチーノ、小さいサボテンと言っておりました。私なりに、それらが良くない理由を考えると、それらは数年後に見返したとき何の感慨も覚えないからでしょう。感慨どころか、どこで撮った写真か思い出すことすらできないかもしれません。
 写真に意図を込めるというのは、そういうことなのかもしれませんね。