kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



つるゴールドマリー 2013年の記録

 今年で3年目のつるゴールドマリーの記録を記します。昨年の記録は「つるゴールドマリー」に記しています。

2013年3月24日

 すっかり葉が茂っています。今年は、つるバラらしく枝を伸ばしてみようと思っています。

2013年3月31日

 元気に育ち葉も多く茂っています。

2013年4月14日

 病気や虫にやられることなく元気に育っています。花芽も大きくなってきていて、もうすぐ花が咲きそうです。

2013年5月2日

つるゴールドマリーは、相変わらず元気に育っています。樹高は130cm。もうすぐ花も咲きそうです。


2013年5月6日

 そろそろ花が咲きそうです。赤みのかかった黄色の花はまさにゴールド。この花色が好きです。

2013年5月7日

 ゴールドマリーが咲きました。うちのバラの中では、2番目に咲きました。パープルレインと同率2番です。

2013年5月20日

 つるゴールドマリーは、花が咲いていても新しい花芽が上がってきます。そうして次々に新しい花が咲くので、今でも多くの花が咲いています。株が大きいから体力があるのかな??

2013年6月7日

つるゴールドマリーは、5月に咲いてから途切れることなく咲き続けています。剪定によって、一度にたくさんの花を咲かせるのも良いですが、このようにずっと咲き続けている姿も好きです。樹高は120cm。

2013年7月6日

 5月に咲いてから今も途切れること無く咲き続けています。しかもまだまだ花のつぼみが残っていますので、7月中はずっと咲いていそうです。

2013年8月18日

 7月の終わりに一度剪定したのですが、また咲き始めてきました。なんだか今年のつるゴールドマリーは元気です。少し早いのですが、花摘みをかねて夏剪定をしました。教科書通り、割り箸より細い枝をバッサバッサと切り除いて、ずいぶんすっきりさせました。

最後に

 最後まで読んでいただきありがとうございます。2014年の記録は「つるゴールドマリー2014年の記録」に記しています。