kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



バラ パープルレイン 2013年の記録

 パープルレインの記録を記します。昨年の記録は「バラ パープルレイン」に記しています。

2013年3月17日

 昨年と比べて格段に芽吹くのが早い。3年目の苗だからかな。。

2013年3月31日

 相変わらず元気に育つパープルレイン。赤線は冬剪定で切り戻した部分。シュートがずいぶん伸びたことが分かる。


株元に植えたビオラも花をつけ、チューリップも順調に大きくなっている。

2013年4月14日

 元気に育っています。花芽も大きくなってきており、私の育てているものの中で一番早く咲きそうです。

2013年4月21日

 花のつぼみのガクが割れてきました。今週には咲くかもしれません。楽しみです。

2013年5月2日

 咲きそうで咲かないパープルレイン。樹高は65cm。


2013年5月7日

 パープルレインが咲きました。うちのバラの中では、2番目に咲きました。ゴールドマリーと同率2番です。

2013年5月26日

 パープルレインの最後の花がらを切り取りました。これ以降咲いた花は2番花と呼ぶことにします。

2013年6月7日

 パープルレインは一番花が終わって少し成長が止まりましたが、また新しい芽が出始めて2番花の準備を始めました。樹高は50cm。

2013年6月22日

 雨続きのため気付かぬうちに、2番花が咲いていました。

2013年7月6日

 パープルレインの2番花がそろそろ満開を迎えます。パープルレインは、花付きが良い上に花もちも良いので、花を咲かせすぎると株がお疲れになることがあり、気をつけようと思っています。

2013年8月24日

 朝夕はずいぶん涼しくなってきたので、夏剪定を行いました。樹高100センチメートルを80センチにしました。

剪定前



剪定後

最後に

 最後まで読んで頂きありがとうございます。2014年の記録は、「バラ パープルレイン 2014年の記録」に記しています。

[rakuten:baranoie:10002195:detail]